見出し画像

ANA→JALでも荷物はリレーされるってこと。

対馬空港に着いて、手荷物を預けます。
ちなみに、ここからの行程は、対馬(ANA)福岡(JAL)那覇(JAL)宮古です。福岡空港は広いので、一旦荷物を受け取って、再度JALカウンターで預けるのは面倒だなーと思いつつカウンターへ。
「福岡からのお乗り継ぎはございますか?」
『JALに乗り換えて、宮古まで行きます』
「それでしたら、こちらで手続きすれば、宮古まで手荷物をお預かり出来ますよ」
『え、そうなんだ? それでは宮古までお願いします』
で、受け取ったのが表紙の写真です。
LCCの場合はわからないのですが、JALとANAの間は相互連絡が出来るようですね!

対馬空港、再びボンバルディアで福岡空港へ。風が強めだったけど無事に到着。50分ほどで那覇行きに乗り換えます。

こちらはJTA機でした。ですので機内雑誌は「Coral Way」が積まれています。

この機内誌に、私がスキューバーダイビングでお世話になっている石垣島のサーフダイブさんの記事が出ていました。
屋良部の遺跡は依然以前潜ったことがあり、ブリーフィングの時にこの話を伺ったことがあります。

こちらも定刻通りに那覇空港へ。やはり空気が沖縄のものに変わり、独特のムッとした感が伝わってきます。この空気でテンションが上がります。

宮古へ向かう時には既に夕暮れ時でした。
着陸後、車を借りて市内の宿へと向かいます。
ちょうど春休みの最中で家族連れでかなり混雑しており、居酒屋もスッと入れなかったので、ホテル内の店で夕食にしました。

定番のラフテー丼とゴーヤチャンプルー(トマト入り)。
明日の天気予報は曇り。夕方まではフリータイム。どこへ観光するかは明日の目覚めた天候しだいかな?

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。