見出し画像

新潟空港・AKB総選挙前日

何かと話題のNGT48ですが、2016年6月AKBの総選挙に合わせて、大々的なアプローチを行っていました。

新潟空港は、関東を除く全国 8カ所からと、韓国中国台湾の他にロシアのハバロフスクやウラジオストクとも結んでいます。

さすがに東京からは上越新幹線と言う強力なものがありますから太刀打ちできません。

私も京都を観光した後に伊丹空港から乗りました。

それゆえに空港自体が大きいです。リニューアルしたてなのか、きれいな感じがします。

市街地までのバスも25分位で着きます。新潟交通のバス路線網が充実しているのが分かります。

総選挙のことは現地で初めて知ったので、やけにヲタが多いなとは感じたけど、まさかねーー!と思いました。

新潟駅の南口広場で、グッズ販売とかも行われたようですが、関心がなかったので他の用事を済ませました。

新潟市は佐渡島への重要な中継点でもあります。

明るい話題のあった頃に佐渡に行ったのですが、最近ジェットフォイルの事故もあったりと、新潟県、ちょっとついてない感じもします。

列車で言えば、新潟と越後湯沢を結ぶ現美新幹線が相変わらず好評です。

また、酒の町を結びつけるイベント列車も走っていて、中で試飲をしたりおいしいおつまみをいただくこともできます。

会津若松に向かって、SLも走っています。

中でも一番後ろの車両の展望車はグリーン車扱いですが、破格の扱いで、チケットを持っていなければ車内に入ることもできません。

ギリギリまで空きが出るのを待って2日前に予約ゲットしました。

そうしたらたまたまテレビ番組の収録があり、しかもグリーン車の展望席で収録をすると言うことで、グリーン車に乗っていた自分たちだけがその様子を見ることができました。

やっぱりあの日少し見ていけばよかったかな?と思いました。



日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。