見出し画像

水彩紙は風邪を引く水彩に粗塩はダメ

デビューして30年を超え水彩は学生のときから塗ってるはずなのに今頃はじめて知ることの多さは
デザイン専門学校卒で会社ではマーカー使用だったから?
基本的なことを知らないまま漫画の原稿描いてたんだな。
それでも問題なくやってたということは「紙が調子悪い」とか気付かずにとにかく納期に間に合わせようと力技で塗り込めてたか、
たまたま運よく紙が風邪引いたことなかったのか。

こんな高級な水彩紙ブロック、、、
持ってたんですよ。いつ買ったかも覚えてない。つまり古いし湿気も吸いまくってる。つまりたぶん風邪引いてる可能性大 らしい。紙が。


絵の具が乾く前に塩振るやつやってみた。死海の塩で(粗塩)
塩溶けない、、、
粗塩でやるもんじゃないそうです。しかしこれをマスターしたとしてどう活用するんだろ。イワシとか描くのかな私
風邪引いてる紙なのかどうかもわからん


そもそも水張りすら面倒でやらない人間がこんな繊細なこと気にしたことないよねそりゃ。

でも絵の具に塩振るのは楽しい。

【追記】

⭕️このへん、すごい塗りにくくてボケなかったのが風邪症状かも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?