見出し画像

収益物件の清掃 管理会社に頼むか?自主管理か?

大家さん(不動産賃貸業)を初めて、早10ヶ月。

家賃回収など管理全般はミニテックにお願いしていますが、月1の清掃はお願いしていません。

清掃を管理会社にお願いしない理由

キャッシュフローが少ない物件なので、清掃にかけるお金が無いのもリアルな事実ですが、

1番の理由は、

前のオーナーさんから物件を購入する際に言われた言葉。

「物件は自主管理でやらないかんよ」

管理業者にお願いすれば、その分の収入が減るんだから、自分で管理した方が良いというアドバイスを頂きました。

前のオーナーさんは、何棟もマンション・アパートを所有しているおじいさん。若い頃、小さな土地の購入から不動産投資を初めて、コツコツ買い続け、大きな資産を築いてきた方です。

その方はなんとご自身で、メインの事業は別でもっていて、今も現役で仕事をしながら、不動産賃貸業も営んでいらっしゃるそう。

家賃の回収はもちろん、清掃や、ちょっとした設備の故障なら、すぐに現場に行って、ご自身で対応されるとのこと。

Kamokoはサラリーマン大家なので、物件に時間を費やすのはなかなか難しい、、なんて思っていましたが、そんな甘い考えはダメだなぁと、反省しました。

要領を得てきたら、私も自主管理できるように目指していきたい!!

そんな思いもあって、やれる事は自分でやろうと考え、毎月の清掃業務は管理会社にお願いしませんでした。

現場を見るのが1番

アパートは買って終わりではなく、買ったところがスタート。

せっかく自分で手に入れた物件なのだから、ちゃんと自分で管理して、入居者さんに長く住んでもらえるアパートにせねばなりません。

私の考えとしては、なるべく現場に足を運び、実際に自分の目で見て、雰囲気を肌で感じていきたいと思っています。

自分の物件なのに何故かソワソワ

Kamokoが買った物件なのだから、堂々と見に行ったら良いのですが、アパートを訪れると、なぜかソワソワします。

入居者さんに会ってしまったら気まずいなと、思ってしまいます。

もちろん私がオーナーだとは誰も思わないと思うので、不審者と思われても困ります。

作業着来て、バイトできましたー!という雰囲気出して、堂々と清掃すれば、怪しまれないかな💦

夏の草むしり

秋頃、オンラインサロンem会のメンバーさん達と共に、所有アパートを訪れ、ゴミ拾いと草むしりをしました。

アパートの敷地は、ほぼコンクリで埋められていますが、お隣さんとの境界部のみ、土の部分があり、そこから草がニョキニョキ生えてきます。

全部コンクリで埋めてくれたら良かったのに、、と思わずにはいられません笑

ほんの少しのエリアでも、雑草がたくさん。手も入りずらくて、抜くのが大変でした。

家賃の切り替えは、管理会社にお願いすると楽ちん

オーナーチェンジのため、入居者さんには、家賃の振り込み先を変えてもらうという、煩わしい手続きが発生します。

前は、自主管理のオーナーさんだったため、その方の口座に振り込んでいたところを、ミニテックへ変更。

入居者さんからしたら、ミニテックが相手になるので、悪い気はしないとは思いますが、振込先を変えるのは手間ですね。

そのお願いを、自主管理なら自分で対応せねばですが、管理会社にお願いすれば、対応してもらえます。

それを思うと、管理会社に頼むとやはり楽だなぁと思います♪

管理会社にお願いすると一言で言っても、その内容は様々。

私は清掃の部分だけは、管理会社に頼らず、自分でやれるところまでやってみたいと思います(*´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?