見出し画像

母と次女の私「昔の日記」

先日、子どもの頃飼ってた、犬のポチの写真を探すため、
古い箱を、広げました。

子ども時代の私と姉の、学生時代の日記が出てきました。

これらの日記は、独身時代、母と住んでた時、
なんどか、家のゴミ箱に捨てたことがあります。
ですが、母が拾い、なぜか戻ってきてしまうのでした。
外に捨てる場所などなく、どうやっても、部屋の中に舞い戻る。
恐怖にさえ思えました。

時が経ち、
結局、めぐりめぐって、いま、私の手元に存在しています。
自分史漫画の資料になるかもと思って、
2年前に実家から、持ち帰ったのです。

自分史を描こうなんて、昔は思いもしませんでしたが、
今も、幸せでないからでしょうね。


中を、ぱらぱらとめくりました。

しーたん、かったんとは、小学2年生の時にはすでに、
家を行き来するほどの、仲良い友だちだったようです。

姉の日記に、くわしく簡潔に書かれてました。

当時、友だちの家には、犬が飼われてて、
倉庫に、ポツンとつながれてたのを覚えています。

農家にとって、倉庫は、大事な仕事道具を置く場所なので、
番犬にしてたのでしょう。

犬がいかに、人恋しい動物なのか、
大人になって犬を飼ってから、しみじみと実感しました。

あの犬は、つながれっぱなしで、かわいそうな存在だったなぁ、
と思い返しては、
悲しく思ってたら、「友達の犬を散歩に連れて行きました」
と姉の日記にあり、いまさらながら、ほっとしました。

こんどは、自分の日記をパラパラとめくってみたら、
自分の闇を見てしまいました。

とくに、中2の頃の、先生に提出する日記です。
精神が壊れてたのか、支離滅裂な文がつらなってました。
しかも、内容が怖い。お祓いものです。

あの頃は、母と衝突してて、生き地獄でした。

母の考えにそぐわないと、
洋裁の1メートルもある物差しで、よく殴られました。
罵声も浴びせられ、嫌味を言われ、大変でした。

母は、洋裁を習ってるので、なにかしら、縫えたはずですが、
なにも作りませんでした。

『その物差しは、暴力の為ですか⁉』

子どもの頃は、よく、そう思ったものです。


若いころの母。くりくりパーマでないめずらしい写真。

先日、私は、母に、

「何もつくりませんでしたね。ふつう、子どものために、
巾着とか、手提げくらいは、つくるでしょう?」

と言ったら、

「お金にもならないことして、どうするの?」

という言葉が返ってきました。

ほんとに、子に対する愛情がないんだな、と思いました。

日記のことで、ものすごく、なにも手につかないほど、
自分のことで落ち込んでしまって、
なんとなく、夫に、
「中学生の頃の日記をみたら、私、すごく病んでたわ」
と言ってみたら、
「みんな、そんなもんだよ。中学生の頃の日記は見ちゃいけない」
と、理解ある言葉が返ってきて驚きました。

そういえば、中学当時、クラスのだれか、男子が家出をしたと、
連絡網が来て、結果、ドライブインで発見されたとか、
家のもめごとが原因にもかかわらず、やたら私を攻撃した女子がいたことを
思い出して、
病んでたのは、自分ばかりではなかったかも、と、
なんとか、気分を持ちなおしてるところです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?