見出し画像

母と次女の私「抜かれた前歯」




上の歯は末広がりだと知ったのは、
30歳過ぎたころ。歯医者に言われてから。

過去に何度も、歯医者に行ったのに、
学校でも、定期的に、歯医者が来て、
生徒全員の歯をチェックしてたのに、
みじんも、教えてくれなかった。

ずっと、
パンなど食べると、1センチの塊で、必ず、はさまり、
楊枝などで、取らねばならず、
そしゃくが、うまくいかないから、
吞み込めるまで、かむのに時間がかかり、
給食の時間内に食べきるのが大変だった。

なんでなのかと、いつも思ってた。

「末広がり」を教えられてから、
上あごと、下あごのサイズが違うことに、
ようやく、自分で発見したのだった。

私の、かみ合わせを直すには、これって、
あごの骨を、切り貼りしないとダメなタイプじゃん。
整形手術レベルが必要。

怖いから、やらないけどね。

ふつうの歯ブラシでは、上の奥歯に、うまく入り込めず、
きれいに磨けないので、
いまは、ミニサイズの歯ブラシを使用している。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?