見出し画像

フィルムカメラといつもの散歩

こんにちは、しょーへーです。

今回はいつもの散歩にフィルムカメラを持ち出して写真を撮りながら歩きました。
いつもはなんとなくデジタルを持ち出してしまうのですが、この日はなんとなくフィルムカメラを選びました。
本当に気まぐれなやつだなと自分でも思います。

今入ってるロールを撮り切るのが今回の目標。
12~13枚は撮れそうです。

やはり36枚撮りはなかなか撮り終わらないものですが、それでも大事に撮ろうと思えますね。

カメラにはYASHICA FX-3 SUPER 2000にCONTAX Planar T* 50mm f1.4のレンズとフィルムにはKodak GOLD200を使って撮影しました。


近所の海岸にやってきました。
夕暮れの海岸好きなんです。

早速、駐車場で1枚。
防風林ってちゃんと風を遮るからえらい。

この海岸ではたくさんの方が散歩されていて、そんな人たちを含めた風景を撮りたいです。

さすが、南国鹿児島。
もう海で遊んでる人たちがいました。

不自然にちょこっと飛び出た岩。
こういう意味不明で不思議なものが好きです。

季節がずれたような写真になりました。
時代が違うような雰囲気も感じられる。

夕日の光の筋がきれいでした。

こういう、なんで撮ったのかわからない写真も載せていきたい。

よっぽど気に入ったのか、場所違いでまた光の筋撮ってた。

木の個性。
このシーンは露出が難しかった。
ハイライトが少し違和感ある気がする。

あと1枚のはずだけどいつも全部で38枚撮れちゃうんですよね。
なぜか0枚目と37枚目が撮れてる。
節約になってる。
というわけであと2枚撮れます。
大事に何を撮るか考えよう。

カップル。
彼氏が彼女の髪を梳かしてた。
ああいう時代があったとか、なかったとか。

あと1枚、何を撮るか迷います。

ラスト。
こちらは夫婦っぽかった。

撮りきりました。
なかなか撮り終わらないなと思っていても、もう数枚しか撮れない、ってなると大事にシャッターを切ろうと思える。
終わりがあるのもフィルムの好きなところ。

デジタルだといつまでも撮れてしまってきりがないから。

読んでいただいて、ありがとうございました。
では、また。

動画はこちら。
4分くらいなのでサクッとみてもらえたら嬉しいです。

https://youtu.be/hJBaoxax4uM

徳永
https://www.instagram.com/tomoki_tokunaga_/

松下
https://www.instagram.com/kouya_matsushita/

しょーへー
https://www.instagram.com/sho_hey_ig/


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?