見出し画像

レンコンははさみ“蒸し”でいいじゃないか!と思った11月22日〜11月27日までのお昼ごはん

2021.11.22 MON

画像1

・カツ丼
・ごぼうとニンジンのサラダ
-----------------------------------
昨日の夕方、タイムセールになっていたトンカツを使って丼に。タマネギはレンジで火を通してからフライパンに入れたので、甘みをしっかり引き出すことができました(シャキっはないですが)。ただ、卵はもっとプルプルに仕上げるイメージだったのですが……卵をかき混ぜ過ぎたのが良くなかったよう。でもおいしくいただきました。ちなみにごはんは、レンジで加熱した大根のみじん切りを合わせてカサ増し。というか、カサ増しし過ぎてしまいました…。お腹いっぱい。
サラダは近所の八百屋さんで「きんぴらセット」なるごぼうとニンジンに千切り(で、あっているのか?)なっているものが売っていたので、それを利用。レンジで火を通してから、しゃぶしゃぶ用のゴマだれとマヨネーズ、黒胡椒をたっぷり入れました。


2021.11.23 TUE

画像2

・肉団子の黒酢餡(購入)
・冬瓜の中華スープ
・大根とお揚げの焚きもん
・オクラの海苔ショウガ和え
・ごはん
-----------------------------------
どちらかと言えば甘酢は苦手なため、肉団子は初めて買った某スーパーのお惣菜。が、なかなかクセになる。黒酢がおいしいのかもしれません。
今回冬瓜と合わせたのは、キクラゲ、エノキ。餃子のタネを丸めて肉団子にしたもの(肉団子かぶり……)。昆布で出しを引きつつ、中華スープにショウガと鷹の爪をたっぷり。あったまります。
ヒットだったのはオクラ。レンジで火を通して、しょうが醤油で和え最後に海苔も入れたのですが、シンプルながらごはんにもお酒にも合うなぁ、などと。今晩、これで呑みます。


2021.11.24 WED

画像3

・鮭の味醂粕漬け
・コールスロー
・柿なます
・フリーズドライのお味噌汁
・ごはん
------------------------
いただきものの鈴波のみりん粕漬け。いついただいてもおいしい。間違いないです。
その他、作り置きのコールスローと、これまたいただきもののフリーズドライのお味噌汁を。
柔らかくなった柿は、少しだけ余っていた大根と合わせてなますにしました。柔らかい柿でも甘さが強調されてなますにはいいかも、と思います。


2021.11.25 THU

画像4

・レンコンのはさみ蒸し
・だし巻き玉子
・じゃことピーマンの塩炒め
・さつまいもと切り昆布のサラダ
・ごはん
-----------------------------------------------------
「レンコンのはさみ揚げ」ではなく、蒸してしまいました。ショウガ醤油でさっぱり。思った以上に簡単に作れたので案外いいかもしれない、と思っています。
だし巻き玉子は今回は昆布つゆで味付け。が、十年以上ものの卵焼きフライパンに引いた油が少なかったようで、焦げつき焦げつき……。しょうがないのでプルプル状態をラップで巻いて成形し、もうちょいレンジ加熱しました。なんとか形になった。
蒸したさつまいもをダイスカットにし、一昨日、冬瓜スープの出汁を引いた昆布を細切りにして、マヨネーズなどと和えました。
なんか思いつきでこしらえたら、結構しっかりしたランチになってしまいました。午後もがんばろ!


2021.11.26 FRI

以前から一度行ってみたいと思っていた谷中の「キッチン マロ」。

画像5

この佇まいに惹かれて、いつか いつか と思っていました。
ものすごくたくさん、というわけではありませんが、メニューもいろいろあり迷った結果、

画像6

エビフライに。レモンと卓上の中濃ソースでいただきました。衣がカリッカリ。
ご店主も気取らないやさしいおじさんで、おいしくて心地よい空間でした。


2021.11.27 SAT

画像7

・北海道っぽいフライパンごはん
・レンコンとお揚げの中華きんぴら
--------------------------------------
大幅に予定が変わって家作業となり、冷凍庫を漁った結果こんな感じに。鮭の切り身とコーンを少し油を引いたフライパンに生米と一緒に入れて“炊く?” ”焼く?”してみました。本当はもっと炊き込みごはんぽくしたかったのですが、なんだかパエリア的に(そりゃそうか)。
レンコンは、ちょっと手をかけてスライサーで薄切りに。お揚げと合わせるなら白だしか、と思いましたが中華スープで味付けました。これがフライパンごはんと結構相性が良くて気に入りました。


今週もごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?