見出し画像

ねっとり海老芋を甘辛に……絶品!11月13日〜11月19日のお昼ごはん

2021.11.13 SAT

日本の養蚕業に多大な功績を納めた田島弥平。その邸宅は「富岡製糸場と絹産業遺産群」として世界遺産にも登録されています。埼玉との県境・群馬県伊勢崎市境島村は、遥かに山々を望む畑と幕末・明治初期の建物が密集し、養蚕文化を学べる穏やかな散策コースもあります。「十割そば 風の庭」はその一角。

画像3

古民家をリノベーション。梁やテーブルなども古材を再利用しているそう。

画像11

たまたま訪れましたが、何とも心地よい空間。

画像4

自家製粉の十割そばと、できるだけ無農薬にこだわった野菜などを使った身体にやさしいごはんが並びます。

画像2

いただいたのはお店のイチオシの「天せいろ」。あと“今日のおすすめ”と言われた「かぼちゃのポタージュ」もお願いしました。
動物性タンパク質はないものの、野菜はどれも滋味深く、にんじんってこんなに甘かったけ? と驚き。麺つゆもあっさりスッキリした味わいで下に残る甘さのようなものは感じられませんでした。偶然見つけたお店ですが、ラッキーでした!


2021.11.14 SUN

画像1

・とにかくチーズをたくさん入れた
 ほうれん草オムレツ
---------------------------------
袋入りのとろけるチーズの消費期限がとうに過ぎてたので、全部投入。千葉県産ほうれん草が安かったのでバターソテーして入れました。巻きが上手くいかず開いてしまいました……。


2021.11.15 mon

画像7

東武伊勢崎線 竹ノ塚駅近くの「鳥の王様」にて。日替わりが唐揚げの南蛮風(確か)とのことでオーダー。小鉢に小さな冷奴がついて、メインの唐揚げはこれでもか!って量!! たっぷりキャベツと甘酸っぱいタレで結構パクパク食べられちゃいました。


2021.11.16 TUE

画像5

・(たぶんこうだろう)常夜鍋
・海老芋の揚げ煮風
----------------------
「豚肉とほうれん草のシンプルな鍋って確かこんな名前だったよな」から作ったシンプル煮。いただきもののおいしいお出汁を使って作ってみました。あとネギがあればよかった。
「里芋よりも粘り気がすごい!」と八百屋さんのPOPにありカゴに入れた海老芋。京都の「いもぼう」さんへ久々行ってみたくなりました。
蒸して、皮剥いてお塩ちょっとつまみ食いしたら、ほくねば! おいしかったのですが、袋裏に

画像6

とレシピがあったので作ってみることに。
へー、なるほどねぇ、いろいろ汎用がききそう! 揚げることでコクも加わって甘辛味が進む進む……。


2021.11.17 WED

画像8

毎度お世話になっている日本橋の「東洋」にて、これまたいつもたのんでしまうカキフライを。タルタルソースが卵たっぷりで、クリーミーというよりは“ぽったり”なのがこの店風という感じがしてとても気に入ってます。ご時世的(いや、もう少し前からか?)にレモン果汁が袋入り、というところもなんだか好き。


2021.11.18 THU

画像9

・野菜巻きチキンロール(購入)
・キャベツと玉ねぎ天、えのきの和風和え
・ナスの蒸しびたし
・焼いた甘長とうがらし
・ごはん
------------------------------
スーパーよりも近くにある昔からのお惣菜屋さんで、この日の一押しで並べられていたチキンロール。自分でも近々作ってみようか、と思っています。一旦蒸してから味付けしていると思うのですが…… 、検索してみよぅ。
えのきとキャベツの細切りをレンジで火を通してから、玉ねぎ天と和え、お酢と白だしで味付け。さっぱりキャベツをたくさん食べれます。玉ねぎ天がいい仕事をしてくれます。
甘長唐辛子は炙って、青唐辛子もろみと一緒に。簡単だけどおいしいし、夜は夜でお酒と一緒にいただけます。


2021.11.19 FRI

画像10

・あったもんチャーハン
--------------------------------------------
大根とにんじん、えのきはみじん切り、ほうれん草、ネギ塩ダレ、魚肉ソーセージ、ハム、エビ、最後に溶き卵をからめました。ちょっと中華だしを入れ過ぎてしまったみたい…… 。だから、というわけではありませんが、海苔をとにかくいっぱい乗せました。少しは中和された…… か?


今週もごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?