見出し画像

分厚いエビフライと出会う/佳代子のコールスローは最強! 10月3日〜10月9日のお昼ごはん

2021.10.03 sun

画像1

御茶ノ水駅近くの「キッチンカロリー」の23番スペシャルセットをオーダー。出てきたお皿を見て「マジか!」と思いました笑。エビフライに白身魚のフライ、チキンカツが乗ったボリュームメニュー。学生街ならではですね。相当お腹いっぱいになりましたが、たっぷりキャベツのおかげか、そこまでご飯後に影響はありませんでした。

画像2

ここ最近出会ったエビフライの中では結構インパクトのある太さだったと思います。
中濃ソース、ニンニク醤油、塩、胡椒と卓上調味料もちゃんと揃っていたので、元の味わいからいろいろ味変できるのもいいですね。


2021.10.04 mon

画像3

・桜エビとネギの玉子焼き
・鶏肉とナスの煮物
・ニンジンのピーナッツ味噌和え
・キュウリと柿の酢のもの
・炊きたてのごはん
---------------------
ごはんを炊くのを忘れていました。
ここからお昼ごはんを作るのか、と面倒くささがぐるぐるしましたが、しょうがない。
玉子焼きのフライパンはもう10年以上使っていて持ち手はクルクルするのですが、替える気はありません。ネギと桜エビのコンビはいいですね。ナスと鶏肉は白だしで炊いただけですが常備菜にぴったりです。半額になっていたフルーツの詰め合わせに入ってた柿を酢のものに入れてみました。いい感じ。


2021.10.05 tue

画像4

駅そばでおなじみの小諸そばで「月夜のばかし」の冷たいそばをいただきました。思った以上にお揚げが甘く、揚げ玉は食べ終わるまでへたらず、すごい、とちょっと感動! うずらの玉子はすぐ食べちゃった。
ネーミングを始めて見たとき、うまいなぁ、と思っていたのですが、なんか食べる機会がなく、やっとの出会いです。


2021.10.06 wed

画像5

・焼きサンマ
・キュウリの酢のもの
・蒸しナスのおひたし
・ごはん
---------------------
と、いうことで、時季なので。ひっくり返すときに穴が空いてしまったところは大根おろし様で隠しました。揚げたナスより蒸しナスの方がつゆに漬けた感じがとってもおいしくて、おまけに切り口の茄子紺がきれい… ショウガたっぷりなのも気に入りました。たぶんまたすぐ作る。


2021.10.07 thu

画像6

・豚肉とレンコンのべっこう餡がけ
・大根のピリ辛そぼろ和え
・小松菜とカニカマの酢のもの
・ニンジンのエスニックサラダ
・ごはん
---------------------
きょうの料理」でレンコン特集をしていたので録画。ちゃんとレシピ通りに作るというより、「こんな感じー」的なノリで作ったため、べっこう餡が塩辛くなってしまいました…(悪い癖)。でも、「べっこう餡」というネーミングはきれいでかわいい感じもしてとても気に入りました!
ひき肉とネギを炒め、七味を入れたそぼろにし、蒸した大根を合わせたら、ピリ辛を大根のジュワッが緩和してくれて相性が良かったです。 


2021.10.08 fri

画像7

・鴨のパストラミ(購入)
・コールスロー
・ほうれん草のナムル
・蒸したジャガイモ
---------------------
お昼前に急遽の出来事があり、冷蔵庫の中にあったものをワンプレートに。この鴨、いつもお世話になっているスーパーのお惣菜コーナーのものですが、……好きなんです。コールスローは「きのう何食べた?」のドラマで佳代子さん(田中美佐子さん)が作っていたレシピを参照。久々作ったらやっぱりおいしかったし、夜、うちに飲みに来てくれた友だちが「持ち帰りたい」って言ってくれたので、うれしくなって残しておいた分をごそっと包みました。


2021.10.09 sat

画像8

・豆腐ハンバーグ(買ってきたもの)
・大根とお揚げの炊いたん
・蒸しなすのおひたし
・ぬか漬け(友だちのおみやげ)
・ごはん
---------------------
昨日に引き続き、スーパーのお惣菜コーナーより。いつも目が合っていた豆腐ハンバーグです。いやぁ、フワッフワ。以前豆腐のふわふわ揚げを作って自分で感動していましたが、さすがお店! さらに上をいくフワッフワでした。蒸しなすは今回蒸しすぎたようで、きれいな茄子紺は消えちゃいました…。


ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?