見出し画像

イワシよ、うまかったよ だけど金曜日のヤツは…7月25日〜7月30日のお昼ごはん

2021.07.25 sun

画像1

・イワシの万能ピーマンたれがけ
・ニンジンのぬか漬け
・キュウリとワカメの酢のもの
---------------------
魚を美しく捌く技術は持ち合わせていないため、もう、お腹出して塩降って焼いてしまいました。数日前に作っておいたピーマンの万能たれにぴったりだろうと合わせてみたら!ぴったり!!イワシよ、うまかったよ!!ありがとう


2021.07.26 mon

画像2

・豚肉のエノキ巻き ピーマン万能タレ
・栃尾揚げのカレーまぶし
・アスパラの白だし漬け
・ワカメとキュウリの酢のもの
・ごはん
---------------------
豚コマでエノキを巻いて焼き付け、例のピーマンタレをかけて。2日連続ですがOK 今回のタレは少し砂糖を入れすぎちゃったか、な、とちょい反省。カレーのルーが微妙に残ったので、炙った栃尾揚げにまぶしたカレー風味に。夜はこれでキンミヤいただきました!


2021.07.27 tue

画像3

・豚肉と空芯菜の中華炒め
・ゴーヤの白だし和え
・ニンジンのごまきんぴら
・イワシの梅煮
・ミニトマト
・ごはん
----------------------
ふつう、豚肉と空芯菜を中華スープとオイスターソースで炒めたらおいしいはずなのに、、何か間違えたようで…味が決まりませんでした、涙。基本分量は計らず作るタイプの悪いところが出ちゃいました。。だけど梅煮は成功!


2021.07.28 wed

画像4

自分とゆかりのない都道府県で一番好きな長崎(教会好きなもんで)。東京・日本橋にある小値賀町で長崎・五島のおいしいものが食べれると聞いて、ランチで行ってきました。豚バラの食べ方、いろいろ味変できて楽しい!


2021.07.29 thu

画像5

川崎にあるミネルバさんにて。メニューは日替わりランチのみですが、おうちごはんが食べられるので気に入っています。
この日は和風ハンバーグでした。お母さんと3姉妹で営んでいるのですが、「今日のお肉どうでした〜?」と気さくに話しかけてくださるのも心地よいです。


2021.07.30 fri

画像6

・鰻丼
・ポテトサラダ
・ピーマンとしらすの炒めもの
・アスパラのおひたし
---------------------
土用も迎えたことで、肉のハナマサで売ってたお手頃ウナギを使って丼に。一時期、ウナギ・アナゴがまったく食べられなかった時期がありましたが、今考えればなんだったんだろうか、と。今は復活。リーズナブルでもおいしい… 。ポテサラは即席。蒸しておいたジャガイモを細かめにダイスカットし、ぬか漬けにしてたキュウリ・ニンジンと一緒にマヨネーズ・塩コショウ・カルダモンで混ぜ込みました。個人的には成功、と思ってます。またぬか漬けやろっと。


ぬか漬け、また無印で買ってこよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?