見出し画像

2021 年 5月 かもめ会中級 活動記録

緊急事態宣言により会場が使用できなくなったため、横須賀市にある走水神社様に神業に行かせていただきました。

画像1

走水神社様は、日本武尊様と弟橘媛様を御祭神様としてお祀りする神社です。
この神社には、日本武尊様と弟橘媛様の伝承が残っています。日本武尊様が東国征伐のおり、上総国へ船で渡ろうとしたとき、海が荒れて進めず弟橘媛様は、海神の怒りを鎮めるために身を投じ荒れ狂う海を鎮めました。このときの弟橘媛様の生命を差し出すこともいとわない御心を「贖いの心」と言います。

画像2

今回の神業では、お二方の心情を味わうことがテーマとなりました。


 弟橘姫様の「贖いの心」、そして、その心を受け止めた日本武尊様の御心、今の私たちが忘れかけてしまって大切な心を改めて教えて頂く時間となりました。
 その後の座談では、各自神業で学んだことをお話しました。
そして、ADHDの人達は頭の中で何が起こっているか、野口晴哉先生のおっしゃられていたお言葉から私たちの活動の原点と同じであったこと、主体言語が使えるようになるためには、丹田力が必要であることなど様々なことを教えて頂きました。
また、ウイルス対策についてのお話もあり、見かけ上の対策では解決できない時代が来ていて、根本原因を知って、正していく必要性を改めて感じさせて頂きました。
次回、6月中級セミナーへと続きます。

HP:https://kamomekai.amebaownd.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?