見出し画像

日記とは人生のメモ帳&私雑誌🌸日記は小5からずーっと不定期に気ままに書いてます♡

  

   私は文章書くのは苦手。でも書くのは好き。学校で読書感想文書くのは本当に苦手でした~
でも今はsnsに嬉々として読書感想、映画感想 書いてます!日記も息するように気楽~に書いてます。
    以下日記の効用なんかについてちょい語ってます、ぜひ見ていってください◌( ˶˙ᵕ˙˶ )☀️


私にとっての日記

 その日あったこと、やるべきこと等をしっかり日付毎に書いている派の方も多いでしょう。私の母がそっちタイプ。3年日記だったり5年日記だったりして、愛犬が旅立ったのはいつ?いつから寝たきりに?とか父が交通事故に遭ったのはいつ?寝たきりになったのは?(不吉な事ばかり…(´-ω-`)等々すぐにわかり便利です♪
 私は書きたい時に書きたい事を書きたいだけ書く派だです!
愚痴三昧、その日あったこと思ったこと、読書感想文、今までの黒歴史、これからの展望などなど。
なので、子育てに忙しい&漫画人形趣味炸裂時代は、10年間(30-40歳)、紙の日記は書いてませんでした。
  趣味がひと段落した40歳くらいで紙日記は、いいこと日記にしよう!と思い立ったけれど、1週間と持たず…仕方ないので書いた最後のページにムリヤリいいこと書き出してみたり。
   今は自然体で書いてます。愚痴も褒めも励ましもなんでもあり!
手帳を使ってない専業主婦の私には、日々の記録(書きたい時だけ)と心情と、今後の計画と、人生のメモ帳とでも言うべきものが日記です。
 


私の日記の種類あれこれと歴史~

今は日記帳のほかにいろいろ選択肢がありますね~
インターネットが普及するまでは、紙の日記一択だったけれど便利になりましたd(・∀・)
30代では、まずはホームページ(イラストとか漫画連載とスーパードルフィーの二つのサイト)日記のページ作ってリンク張ってました。
40代あたりは日記ブログ。
50代の今はブログが面倒になり、Twitterを三つ。
ネットでは身バレしたり判されそうな事は紙日記に書いてました


日記書いてるといいことあれこれヾ(´∀`)ノ

①愚痴を書いているとスッキリします。

愚痴、悪口のオンパレード。がんがん悪い点を詰ります。こうあるべき姿まで提示します。だんだん相手がかわいそうになってきたりして。そして自分の悪かった面も見えてきたりして。
具体的に何に腹を立てていたのか、何に傷ついたのか、何が悲しかったのかを記録しておけます。(私は本や映画のみならず、喧嘩した内容まで忘れるほど容量少ないタイプ(・。・;)
うっかり読み返すと、怒りが再燃しますが…

②憶えておきたい事と気持ちが記録できる

娘の夥しい職遍歴とか、やはり夥しい転居遍歴(マンションやアパートの他、音楽教室の教室とかビジネスホテルめぐりとか、実家双方とか、自宅の屋上脇の物入に布団敷いてたことも!adhd hsp ぎみなので…)とか、記録しておける!大学時代の友人達の面白い言動も。夜道を心配して車で迎えに行った数々の日々…(嘘言って暗いさみしい道を帰ってきてるのを車から発見したり、愛犬ミルと走って行って発見したり、終電の出た後まで駅前で車で待っていたり、2万3千円かけてタクシーで帰ったり駅のベンチで寝てたり、友達読んでオールしたり、その後はネカフェへ移行…)

③やりたい事がハッキリする

心の中でもやってる事を適当にぱらぱら書き出していると、あーだこーだ自分の中で煮詰まってきて、あれもこれも引っ張ってきて、最終的にいい具合にまとまってきます。10ページに及ぶことも。心もスッキリします☆彡
今後の展望や、やりたい事がハッキリしてきます。それぞれの人向けに言いたい事もはっきりして、会った時に的確に伝えられます。


日記で工夫してる事✨


落書き

文字ばかりだと息が苦しくなって来るので(小説は大丈夫なのに!)自分のつもりの猫風人とか家族とか
こんな⤵ ʕ๑'ꇴ'๑ʔ

新聞やカタログや雑誌の可愛い写真を貼る♡

可愛い綺麗、心の琴線に触れたものは全部切り取って取っておきます
大きなものもクリアファイルに入れて。そして日記のあちこちに貼り貼り。まるで自分好みの雑誌の出来上がり✨

新聞から良い記事や文章や素敵な詩や俳句を書き写す

いつ巡り会えるか分からない文章達をキャッチ
これは!と目からウロコ、もしくは遙か彼方まで広がった知識を書き留めておく( •̀ω•́ )✧
私は漢字好きなので難しい漢字もメモ(o^-^)φ


日記よフォーエバー⟡25年後断捨離するかも?

  書くのも楽しいけれど、 読み返すのも面白くて止まらない日記。何しろ自分が主人公なもんですから⟡
   良いことも悪い事も楽しい事も酸いも甘いも天国も地獄も見てきた56歳の私の日記たち。パラパラ読んでみよう~(もう恥ずかしくもないだろうと思ったけれど、22くらいでもう恥……小学生とかどーなる?💧‬)
    昔、一切本も新聞も読まない姑に娘のイラストの所だけ見てねと私の日記渡したら、「ママって正直な人ね~」隅から隅まで読んでた!姑の悪口ぽいところも。人の日記もどーしても読みたい代物なのねー‪(๑*ㅁ* )トホホ汚ったない文字なのにまあ。
夫の悪口(本当に悪い事してるし💧‬)は更に多い。
   読まれても困らないけど25年後は断捨離するかもしれない。もしくは老人ホームへ持ち込むかもしれない。小さい私、若い私、中年の私が、一緒に居るようで賑やかだし、助けられる文章もあるかもしれない。✨
   

長くなってしまいました。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
ほんの小指の先でもお役に立てましたら嬉しいです!(((о´∀`о)ノ♡


#日記   #家族 #娘 #語り #風景 #写真
#趣味