見出し画像

自家製調味料のおいしさと楽しさを食卓へ! BS朝日『緑のコトノハ』

【BS朝日『緑のコトノハ』】

(11/4-11/8放送)見てくださったかた、気にしてくださったかた、どうもありがとうございました。

今の私の暮らしがギュギュッと凝縮されていて、感慨深かったです。

番組の中にもあったけれど、調味料を作るようになって、どんどん自然へのアンテナが広がっていくのを感じています。

季節の移り変わりに敏感になり、野菜や蜜源植物をはじめとした植物、みつばちや昆虫たち、そして蛾や変形菌など、興味は尽きません。

地球に暮らす私たちは、多様でありながら、関わり合って生きています。ひとりでは生きられないし、植物や動物の命をいただくことで、みずからの命をつないでいます。

自然の恵みに感謝して、季節の素材を調味料に仕込み、感謝して長く味わう。そんな知恵が調味料にはギュッと詰まっています。

「食べる」ことから見えてくる大切なことが、少しでも多くの人に伝わったらいいな。

再放送もあるようなので、またお知らせしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?