見出し画像

修羅場ってた原稿を振り返ろうの会

ご無沙汰してます…!!駆け出しBL同人作家の鴨尽です。
先週・先々週は原稿が山場すぎてnoteの記事を書く時間が取れずつぶやきでお茶を濁しておりましたがなんとか無事に脱稿しました〜〜〜〜!!!よかった!

完成した原稿は本日0時から配信開始してますので、もし年下ド執着攻め×年上健気わんこ受けの二人によるお仕置き寸止めおもちゃ責めプレイ&いちゃいちゃえっちBL漫画に性癖が反応する方がいらっしゃいましたらぜひ…(ダイマ)

というわけなので今回は次回の原稿に役立てるべく反省と振り返りをメモしておこうかなと思います!


次回はぜったいぜったいぜったい余裕のあるスケジュールにするぞ(4ヶ月ぶりn回目の決意)

もうこれに尽きる!!!!!!!!!!!!!!!
まじで毎回最後の方は体力も気力も絞ってギリギリになってしまうしまじで今回は身体壊すかと思ったので未来の自分のためにも大変だった点とかを書いておきます。
見てるか!!!!未来の自分!!!!思い出せこの後悔を!!!!!

制作内容と実際にかかった時間

では手始めに、何をどれだけの期間かけて作ったのかを整理します。

【制作物概要】
・成人向け創作BL漫画
・本文51P(導入パート約20P、えっちなシーン約31P(ざっくり計算))
・カラー表紙の作画、デザイン(※ロゴデザインは外注)
・製品紹介ページの紹介文など

【各工程にかかった期間】
・プロット、ネーム …3日
・下書き …24日
・ペン入れ …39日
・仕上げ、背景 …10日
・表紙絵 …3日
合計 79日

・・・・・・んんんちょっと時間かかりすぎたね!!!!
間にTwitter更新用の1P漫画描いたり体調崩してた日があったりしたのを鑑みてもちょっと時間かかりすぎたかなと…

私の場合、自分で漫画描いて電子同人誌として売るっていう同人作家活動をしているので締め切りに関してはかなり自由がききます。
その分、自分でちゃんとペース管理しないとずるずる制作期間が延びてしまうのでしっかり締めるところは締めて行きたいなと反省…

一応作業するときはダラダラ作業防止&自分のペースを測るために例えば「下書き1P終わらせるのに何時間かかったか」とかを毎回メモしてるんですけど、その記録を元にすると私の場合は下書き〜ペン入れ〜仕上げまでぜ〜〜んぶ込みでざっくり1Pあたり12時間っていうペースです。

わりと書き込み多め&仕上げもがっつりめなので…もっと手が早くなりたい…!!!

つまりざっくり1日12時間描いたとして、1P=1日で51Pなら51日+ネーム表紙その他事務ページ諸々でまあ60日ぐらいで完成させられたらほぼペース通りって感じの計算になります。

なので今回の79日はちょっと時間かかりすぎた感が…

しかも、長くても1日あたり12時間ぐらいまでの作業ペースでやりたいところを最後の方は本当に時間がなくて休憩とりながらではありますが1日18時間ぐらい作業してたので完全にペース配分ミスってます。ばかやろう!!

一応ちゃんと6時間睡眠は取ってたものの、超長時間PCの前で作業してるとあちこち身体は痛むし何より目にかなり負担かかってる感がすごかったのでまじで次回はもうちょっと身体に優しいスケジュールで原稿やろうと思います。。。
みなさまは反面教師にしてくださいね・・・本当に身体壊しそうなので真似しないで・・・

どこでペース崩したかというと、数字にも出てますがペン入れに時間かかっちゃったのが痛かったな〜〜と思います…
この時期、ちょっとダレちゃって1日数時間しか机に向かえなかった日が続いちゃったんですよね。。。

本当に自分の悪い癖なのですが、、
・各工程の作業が切り替わるタイミング(下書き全部終わってペン入れに入る時とか)
・作業ペースが良くて「おっ今回余裕ありそうやな!」って思った時
にペースが落ちることが多いです。慢心でしかない。。。。

あとモチベが落ちる原因としてはあるあるですがこういうタイミングかなと。
・「今描いてる漫画は本当におもしろいのか・・・?」症候群にかかる
・ネーム→下書き→ペン入れ→仕上げと同じ話と絵をずっと描いてる間に次の話のネタが浮かんじゃう

とはいえ、私も365日常に前向き!元気!とはいかないのでやっぱりダレたりモチベ下がるタイミングはあるものだと考えて対策を打つ方が建設的かなと思ったのでモチベ回復させた方法もメモっておきます。

モチベが下がってきた時の対策

・ノイズキャンセル付きのイヤホンで音楽聴きながら作業
→意外と家の中でも雑音に集中を削がれてたみたいでノイキャンでけっこういい感じに集中できました!

・ラジオやアニメ、ドラマなど連続で再生され続けるものを流しながら作業
→個人的に無音での作業ができないので何かしらいつも作業用BGMを流しているのですが、すぐに終わるものだと次のBGMを探すタイミングで集中切れちゃうのでアマプラなどひたすら流しっぱにできるものがいいな〜と思いました。
あと、先が気になって机の前から動かなくなる(簡単にベッドに転がったりしなくなる)のでそういう意味でも作業が捗ります!

・漫画家の方のインタビュー記事とか読む
→これは完全にメンタル面でのブースト剤です。がんばってる&がんばってきた方のお話を聞くとよっしゃ自分もがんばろ〜〜〜!!!って思えるので他の分野の方のインタビューとかも読むの好きです!

・仲良い人とごはんに行く
→なんだかんだ気分転換も大事だった!!!やっぱずっと同じ作業の繰り返しをしてるとダレがちだしメリハリもつかないので…

外部の方との接点を作る
→何かというと、例えばロゴをSUKIMAなどでデザイナーの方に依頼するといった行動です。
依頼するためには表紙のイラストを用意したり、明確な作品イメージを伝えたりすることが必要ですし、それに合わせて締め切りなどが発生します。

やろうと思えば一人でなんでもやれるのが同人作家とはいえど、やっぱり他の方とやりとりをすることでクオリティUP&テンポ良く進められる場面もあるので積極的に関わっていきたいなと思いました!

・DLsiteに予告を出す
→結局これが一番効くっていうね!!
よく言うところの「同人誌を作るにはまずイベントに申し込む」ってやつです。
表紙絵とロゴとサンプル数ページができたタイミングで予告登録しているのですが、その際に「〇月上旬販売開始予定」などを設定できるのでそれを破らないようにしよう…っていう危機感が生まれます。

今回も予告出してからは具体的な締め切りまでのカウントダウンが見えて(やばいやばいやばい)と焦りモチベとか言ってる場合じゃねえ!と追い込みモードになれました。当たり前すぎるけど…

なので、「いかに早く予告を出すか」(予告を出す準備を済ませられるか)が次回の課題かな〜〜〜〜〜と思ってます!


以上、今回の原稿の振り返りでした!
次回のために反省&反省な内容になってしまいましたが、無事に描ききった瞬間は脳汁めっっっっっっちゃ出て「漫画描くのはこれだからやめらんねぇんだよなぁ!!!!!」ってなってました。

喉元を過ぎると熱さを忘れる性格だからこそ毎回しんどい体験をしても「よっしゃ次も描こう!」と思えてるのかもしれませんが、それにしたってもうそんなに若くないのでそろそろ身体を大事にしないとな…と思い今回メモを残した次第です。

あとなにより自分の性癖つめまくったキャラとシチュを漫画として形にできるのが楽しい!楽しすぎる!ので今回も無事に完成してよかったです!

ありがたいことに早速ご購入してくださっている方も多く、本当に嬉しいです…!!ご購入いただいたみなさま、いつも応援してくださっているみなさま本当にありがとうございます…!

長めのサンプルをpixivに置いてありますので、もしご興味があればぜひ〜!


次回作に向けてまたがんばります!
ではでは〜〜!よき原稿ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?