見出し画像

子育て終了のお知らせ

本日を持ちまして、子育てを終了しましたので、お知らせします。

ムスメ。について

つい最近まで、
無邪気な笑顔旺盛な食欲の持ち主のムスメ。

ここ最近は、
スマホの他は、上の空で、
夕食の白米は控えめに。

ムスコ。について

つい最近まで、
変顔で、まわりを笑わせていたムスコ。

ここ最近は、
べつに。」「忘れた。」が口ぐせに。

入学式にて

そして、本日、快晴の空の下、
中学校の入学式を迎える。

中3で、生徒会役員のムスメ。
プラカードを持ち、新入生を誘導。

中1で、新品の制服に袖を通したムスコ。
新入生を代表して、挨拶をすることに。

生まれてきてくれてありがとう

二人の姿を、眺めていると、
子育てを通じて、親自身が育てられてきたと、
再認識できました。


正直なところ、
まだまだ、不安や心配もあるけれど、
自分自身も前に進まないと。

これからは

子どもの成長を見守り、自分も成長する
2 最愛のツマ。に、最大限の感謝を
してもらってきたことを、次の世代へ恩送り

子どもを社会に還そう

社会の中で育ててもらった、子どもたちを、
社会に貢献できる存在として、送り出す、
そんな未来は、そう遠くない。

最後に

ムスコ。の了承を得られたので、
本日のスピーチ全文をここに掲載し、
心に刻んでおくことにします。

入学の言葉

 柔らかく暖かな風に舞う桜とともに、僕たちは中学校の入学式を迎えることとなりました。

 先日、僕たちは、いつもそばにいて助け合い、はげまし合った大切な仲間達と共に小学校を卒業しました。

 そして今日、新しい制服に袖を通し、たくさんの想いを胸に新たな門をくぐりました。

 中学生になり、新しい仲間と出会えること、部活動や委員会などで先輩方と関わり、共に頑張れることなど、楽しみにしていることがたくさんあり、胸が高まると同時に、不安もあります。

 仲間達と仲良くできるだろうか、先生方や先輩方と上手く話すことができるのかということです。その他にも、教科ごとに先生が変わり、新しい教科も増え、勉強も難しくなると、ついていくことができるか心配です。

 でも、去年コロナウルスの影響で学校行事や部活動の大会など様々なものがなくなってしまった時、くじけずに仲間と励まし合い、大きな壁を乗り越えてきた僕たちの強みを生かし、何事にもチャレンジしていきます。

 そして3年後に卒業する時、「ぼくたちはこの中学校が大好きだ」と胸を張れるよう、一つ一つのことを全力で取り組みたいと思います。先生方、先輩方、どうかご指導をよろしくお願いします。

 ご来賓の皆様、教職員の皆様、上級生の皆様、本日は僕たちのためにこのような心温まる立派な入学式を開いていただき、本当にありがとうございました。

 これから始まる中学校生活、慣れないことや未知への挑戦など、不安もありますが、「一生懸命はかっこいい。」ということを胸に刻み、自分で選んだ確かな道を歩んで行きます。 

2021年4月7日 
新入生代表 ムスコ。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

いつもありがとうございます。おかげさまで今日も元気です。これからもぼちぼちいきます。よろしくお願いします!