見出し画像

奄美の植物に出会って

2月に西表に行き、3月は奄美へ。

奄美行きはお仕事でしたが、
今年は南の植物たちと交流する機会に恵まれています。
2月に西表で沢山の樹木たちの洗礼をうけたこともあり、
今回は、
お久しぶりー!
西表にもいらっしゃいましたね♪
と植物との出会いにも少し余裕がありました。

南国の植物は
全体的に大きい印象が多かったけれど、

春先に咲く花々は意外に小さく
そして白色が多くて
なんだか意外な感じでした。

でも、
春先にまっさきにでてくる虫たちの
大きさを考えると
北国南国関係ないのかもな、などど思ったりします。

奥山の森というよりは、
里山の集落近くの森を案内していただいたこともあり、
人の暮らしの近くにある植物に
出会う喜びを感じました。

特に
ムベの花との出会いは最高。

画像1

シマイズセンリョウのお花も可愛くって
特にサクラソウの仲間だと知った後は
余計に親近感で
大好きな存在になってしまいました。

画像2


南国の植物事情。
彼らは四季折々でどんな姿をみせるのか、
どんな生き方をしているのかな。。。
ただただ驚きの出会いから、
更に一歩踏み込んでみたくなっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?