見出し画像

愛だけ残れば #映画マッチング

世界を制するのは愛だけです ー四葉ありす (キュアロゼッタ)

 人間が他の動物とは異なる点の一つに「損得抜きの恋愛感情で行動する点」があるらしい。動物が他の個体と関わるときは、食料として狩るときか種族繁栄のために番を得るときだけで、別種の個体が共生関係にあるときも食料を得やすくするためか、体力の消耗を抑えて生き抜くためであり、バランスが崩れば一気にその関係は消える。明日死ぬかもしれない世界で生きるためには、自分に得になるように動き続けるしかない。
 しかし人間は時折、自分の利益にならない行動を取る。ドラマでよくあるのは相手のために傷を負うとか、身代わりになって死ぬとか。確実に自分に不利益が生じるのにもかかわらず、咄嗟に上記の行動をとってしまうのは偏に愛のためであろう。誰かへの思いやり、慈しみが原動力となる珍しい動物種だ。
 人間はこの「愛情」を種族繁栄の方法として利用してきたが、今日において愛情を築き上げるきっかけ、つまり出会いの場は格段と増えた。それを象徴するのが「マッチングサービス」であり、このツールにより人間は対面することなく数多くの異性と交流ができる。そうして恋愛感情を芽生えさせていく。


前置きが長い!!!!!!!!!!!!ごめんなさい!!!


 公開4週目にして映画「マッチング」を見ました。2024年2月23日に公開されて以来、なるべくTwitter (現X)を見ないように&ミュート駆使して今日まで生きました。と言いつつ、そんなにネタバレ流れてこなかったから回避能力が爆上がりしたんじゃなくて観に行った皆さまがめちゃめちゃ配慮して感想書いてくださったんだと思う、ありがとうございます。

 今日は初めてなので本編後に舞台挨拶する回のチケットを取ったのですが、初見じゃよく分からなかったのと (理解力の欠乏) 本編前の座談会が気になりすぎて中継終わった瞬間にチケット売り場に走りました。1日に2回同じ映画を見る日が来るとは….
2回見たのでそれなりに内容覚えた、多分


※ネタバレにならない程度に言語化したい!!というやつ
何も知らない人は今すぐ本編見てください、「幸せがいっぱい」「怖くない」ってキャスト陣や監督が言ってたからきっと全年齢見れます
…((((;゚Д゚))))





マッチング面白かったけどそれ以上に怖い!!!!!!よく2回も見たわ!!!!


気味の悪い感じの怖さに110分ずっと襲われてました。序盤からもう怖い。でも世界観はすごく洗練されてるからつい見てしまう。途中でうわっ、と目を背けたくなるけど先が気になる。映画の外、全く別の世界の傍観者のはずなのに最後には輪花たちの世界に引きずられたような感覚。怖さだけの映画ではなかった。

セット、小道具は勿論、音も作り込まれており、登場人物の行動を鮮やかに彩っていたのが印象的だった。
劇中曲のあの曲 (ネタバレ回避)もマッチングの世界の精美さを際立たせるのに一役買っていた。曲を使用するにあたって意味とかあるんだろうけどちょっと怖かったのであんまり深追いしたくないです弱いオタクですみません….

とまあ、怖かったのだが、この映画で共有させたい感情は恐怖ではなくてのような気がする。輪花は愛に怯え、影山は愛に飢え、吐夢は愛を求めた。3人の愛への姿勢がどことなく歪で、それが悲劇を引き起こす。
冒頭で引用させてもらった「世界を制するのは愛だけ」という言葉に則れば、他者との関わり合いで成り立つ人間社会で生きるには愛と巧みに付き合うことが必須である故に、この3人は上手く息ができなかったのではないかと思う。
愛への姿勢、がよく出てるのはある人の行動原理が分かるシーン。色々やってたのは全てある人に見てもらいたいからで、その先がない。ただその人が自分に関心を持ってくれたらそれでいい、というスタンスに愛でただ満たされたいという思惑があった (と思う)。
その人が自分に向ける愛だけ残れば、その他は何だって、自分はどうなったって。


もう一つ、愛がどうたらみたいな問いかけをしてた人がいてめちゃめちゃ語りたいのですが、流石にネタバレクリティカルになるので落ち着いたら書きます。「愛だけ残れば」はAimer様の「I beg you」から引用させてもらってます。この曲はその人のイメソン選手権シード枠ぐらいに感情を表していると思うんだけどどうあがいてもネタバレになるので…というかこの曲のアニメの登場人物がほぼ"そう"なのでそりゃこの人のイメソンもこれになるよな、って感じ

3人が両親からいっぱい愛されていればこんなことにはならなかったと思うと….本当あの人悪人すぎ (ネタバレ回避)

愛ってなんだろうね~~~~綺麗なとこも嫌な部分も一緒くたにして付き合っていくしかないんだろうな….
でも愛し愛されるのも天性のものじゃなくて対人関係の中で育まれるものなんだな~~って思いました。平和的に3人が幸せになるIfルート欲しい。切実に。



まだ見てない方もいると思うのでここらへんでお開きとさせていただきます。愛に踊らされた良い映画でした!
ここまで読んでくださりありがとうございました。



余談:windows11はタスクバーの検索バーに〇〇デーにちなんだアイコンが表示されるのですが、今日(3/17)はクローバーでした。運命ですね。








!!ネタバレ



この話って結局白髮の人にとってはハッピーエンドなのね、
親見つかったし家族得たし
そして黒髪の人にとってもハピエンか、あいつ(黒髪の人曰く)はいなくなったしもう一つの目的も達成 (新たに白髮がそういう関係?になったけど)したし

主人公、親見つかったけど今後の仕事大丈夫なんだろうか
週刊誌にアレなって業務消えてたし同期はいないし…😭




この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?