見出し画像

1969年から続く天神南のジャズ喫茶「JAB」

JAZZを大音量で浴びながらコーヒーが飲める空間「JAB」
まず、媚びていない店構えがカッコ良過ぎてたまらない!

JAZZ&COFFEE JAB

JAB店内へ入ると、マスターと先客2名が各々JAZZを聴きながら雑誌や本を片手に静かに過ごされていました。

私たちもアイスコーヒーを注文し、まずはジャズに耳を傾け、写真を撮り、小声で「いいね!」を連呼。

昼間でもブラインドを下ろし、やや暗めの照明がジャズ喫茶の雰囲気にピッタリ。

The New Stan Getz Quartet – Getz Au Go Go

お客さんだけでなく、マスターも含め店内にいる人全員が流れてくるJAZZに耳じっくり聞いている同調感がたまらなく良く、好きなものを好きな人とだけ共有する喜びを分かちあえることはたとえ、他人で言葉を交わさなくても至福なんだと気付いたり・・・

時折、好きなカフェやレストランに入って美味しく食事をしていても「あー、なんでこの音楽なんだろう」って思うことが多々あるけれど、最初からBGMに目的を絞った「JAZZ喫茶」ではそのような失敗は絶対にないので、心が忙しくない。

次回は本持参でゆっくり過ごしたい、そう思いながら店を後にしました。

■ジャズ喫茶「JAB」
福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目2−13
12:00〜23:00
日曜休み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?