見出し画像

カメラを持って、友人と佐賀へバス旅

2024年1月の晴れた休日、近所に住む友人と「カメラ持ってどこか出かけようか?」とひとまず天神バスセンターへ向かい、その場で行き先を決めた「佐賀バス旅」。

西鉄高速バス4枚回数券

西鉄高速バス4枚回数券を買い、隣県佐賀市へ向かいました。
バスに揺れること約1時間、あっという間に到着。

佐嘉神社近くにあるラーメン屋「東洋軒」でランチ

「東洋軒」

ちょうどランチタイムに到着したので、まずはお昼ご飯を食べるべく佐嘉神社近くにあるラーメン屋「東洋軒」を目指しました。

「並ラーメン600円」

注文してすぐさま豚骨ラーメンが運ばれてきました。
赤いテーブルにシンプルな豚骨ラーメンが合う!

胡椒をかける友人の丁寧な手元

初めて食べる「東洋軒」の豚骨ラーメン。
とてもまろやかでやさしい味わいでした。
チャーシューも食べ応えがあり、友人とおいしいね!を連呼しながら完食。

店名ロゴが入ったオリジナルの器が好きです

ごちそうさまでした!

「佐嘉神社」

今回の旅では、フィルムカメラを使う気満々でしたが、なんと佐嘉神社でフィルムカメラを出した瞬間、電池切れ・・・。自宅で確認した際は電池入ったのになぜか切れており使えずじまい。
気を取り直して、いつものFUJIFILM XE4で撮影再開!

有田焼製の鳥居


レトロな可愛さが秀逸!佐賀の洋菓子店「北村堂」

フランス風のケーキ「北村堂」

愛してやまない「北村堂」の包装紙。
この可愛さは現代の「レトロ風デザイン」では決して作れないのではないかと、つい考えてしまいます。
フランス風と筆文字のような店名ロゴのバランスが秀逸です!

今回は定番のサブリナと、レモンサブレにクッキーを買いました。

天使や凱旋門にエッフェル塔、レモンのイラストがたまらない可愛さ

いつまでもこのお店がこの場所で続いて欲しいなと願うばかりです。

初めての「深川製磁」で夢中になったうつわ選び

「深川製磁」

街を散策しながらふらりと入った「深川製磁」。

初めて深川製磁のお店に入り、手に取ってうつわを見ているうちに…モダンなデザインに触れ、物欲全開になった私と友人。

店舗入り口の取手デザインもとてもかわいい

何度も何度もうつわとお料理のシーンをイメージしながら吟味して、恐らく30分以上悩み抜き、うつわ3点購入!
最終的に友人と3点ともお揃いという結末も私たちらしい笑

ショッパーも可愛いなんて、なんてこと!

今回購入した深川製磁のうつわ3点。
不規則なドット柄に一目惚れした深めの椀をひとつにするか、否か悩みつつ…同じ形の柄違いとなる深い緑をペアで選び、花びらのような可憐な平皿を合わせて、計3つを選びました。

深い椀は、ご飯や麺類、スープ、ヨーグルトにも使えるしお店の方からカフェオレボウルとして使うのもおすすめですよ!と教えてもらったのでお買い物した翌日、早速使って大満足。

花びらのような平皿は「水餃子に合いそう!」と思って購入していたので、こちらも実践!

佐賀の甘味処といえば「しるこ一平」

佐賀の名店のひとつ「しるこ一平」

気づけば夕方近くになっていたので、急ぎ足で駆け込んだ「しるこ一平」。

熱々のおしることあわぜんをシェアしながら頂ました。

おしることあわぜん

今回は時間が足りなかったことと、フィルムカメラのアクシデントもあり、当初の予定だったカメラ散歩が最終的にはうつわのお買い物メインになった旅となりました。

福岡市から佐賀市はアクセスも良く日帰り旅に最適なスポットなので、1年に1度くらいの頻度で通っていると思います。
また、次回もかわいい佐賀を旅したいな!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?