見出し画像

2018年ハノイ旅 「写ルンです」編

(2018年の振り返り記事です)
ハノイ行きの格安チケットを見つけ、2018年1月に友人と3泊4日の旅に出かけました。

当時、カメラは「LUMIX」を使用していましたが、サブカメラとして「写ルンです」を持参していたので、今回はフィルム写真のみをまとめました。

旅をしている時は「晴れて欲しいなー」と残念な気持ちが勝っていましたが、写真で振り返ると曇天のハノイの街と「写ルンです」の相性がとてもよく感じます。

ベトナムと言えば、数え切れないバイクが行き交うこの風景!
Tigerビールが運ばれてゆく
曇天とバイクと洗濯物
カラフルな色使いもベトナムらしさ満点
黄色の建物が多い印象
1箇所だけ訪れた観光地
美しい教会なのでケルヒャーで壁面の汚れを落としたい

チェーの種類が豊富でとても可愛いカフェですが、店内が暗かったのでかなりボケが強めの写真です。

3種類のチェーを何度も回してシェアチェー
うつわも可愛かったカフェ

ハノイは何てことない通りを歩くだけでも旅気分を満喫できました。
愛しい街角の風景たち。

建物の壁に簡易的な台と鏡が設置された「青空理容室」
開店前のカフェの扉にぶら下がる大量に詰め込まれたパンの袋
誰かの飲みかけ?放置されたドリンク
プラスチック椅子があれば自然と人が集まる街、ハノイ
路上キッチン
何ともわかりやすいPHOGA!
てんこ盛りのライムを自由に頂けるフォー
突然街中の壁に描かれたトムとジェリー
ベトナムっぽいイラスト

「写ルンです」をはじめ、フィルム代がどんどん値上がりしており、以前のように気軽にフィルム写真を撮れなくなったけれど、やはりフィルムならではの雰囲気が好きだし、富士フィルムのフィルムシミュレーションとも違うんだなと、今回の記事をまとめながら感じています。

また次の旅には「写ルンです」かフィルムカメラを持って行こう!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?