見出し画像

独身女子、新築マンションを買う【21.引き渡し】


クリスマスが過ぎ、世間はすっかり年末モードで何かとバタバタする12月末。契約したマンションがついに引き渡しになりました!


当日は11時にマンションギャラリーへと時間指定されていたので、仕事は午前中だけお休みを貰いました。この日の都合が悪いと引き渡しが年始になってしまうらしく、年末の忙しい時期でしたがなんとか休めました。


ギャラリーでは渡された鍵の種類の説明や、ここまでで何回やったんだろうって署名と捺印を3回ほど(笑)諸々の説明、手続きは15分くらいで終了。


最後なのにあっさりでした。
最後だからあっさりなのか?


本当ならそのまま部屋を見に行って、自分の城だ〜って噛み締めたかった。でもすぐに会社へ向かわなければいけなくて、泣く泣く、電車に飛び乗りました。
次の日が仕事納めだったけど、仕事が終わってからはそのまま実家へ帰省。なのでまだ部屋を見られていません〜。

この年末年始の休み中、一度行って来ようと思います。再確認の際に2箇所、別のキズが見つかったので、それが直ってるかも確認したい。


モデルルームへ見学に行ったのは一昨年の10月。契約してからも、引き渡しまで1年以上期間があったので、最初の頃は現実味が無かった気がします。
2023年になって、夏頃からかな?マンションに関連した手続きが始まって、ローンの本契約、入居者説明会、引越し日の決定、内覧会…。

ここまで来るとあっという間でした。年の瀬って事もあるだろうけど。


実際に引っ越すのは年が明けてから。
引越し準備は今のところ順調!大型の家具はジモティーで売れたし、粗大ゴミの回収依頼も申し込みました。だんだん部屋がダンボールに侵食されています(笑)


新居で使う家具や家電も買い揃え始めていて、先日はソファを注文しました!100種類くらいある生地の中から選びました。また紹介したいと思います。


12月は毎週、土日のどちらかに予定があって、正直しんどかったー。年末年始は実家でゆっくりのんびり過ごしたい。食べ過ぎには気を付けないとと思うけど、大好きな母の手料理やおせちや外食。我慢しろと言う方が無理!笑

年始からもバタバタするし、いっぱい食べて体力を付けよう!


いやでも本当、年末年始の引越しはおすすめしないです!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?