見出し画像

独身女子、新築マンションを買う【19.to doリストの進捗状況】

前回の記事で書いた自分用のto doリスト。

この約1ヶ月で色々と決まりました。

まず引越し業者と引越し日が決定!
ここが決まらないとフロアコーティング等の施工日が決められなかったので、一応、希望していた日程で決まって一安心。幹事の引越し会社を含め3社に見積をお願いして、幹事の引越し会社に決めました。
金額は安くしてくれた会社もありましたが、何かあった時の対応とかも考えて、幹事会社が一番安心できるかなぁと。

数年前、京都から千葉へ引っ越した時、10万円いかないくらいの料金で、それをふまえると高いな!と思いました。今回は同じ区内で、荷物も少なめ。まぁ値上がりもしているだろうし、多少お値引きしてくれたのでよしとしました。


エコカラットやフロアコーティングも引越し日より前に施工できそう。エコカラットの種類はまだ迷っています。施工会社さんがサンプルを郵送してくれたので今の部屋の壁にあてたりしてます笑

管理会社にも連絡して退去する日も決まりました!今は連絡もネットでやるんですね。引っ越す当日でも良かったけど、念のため次の日の夕方に立ち合いです。綺麗に掃除して無駄な費用が請求されないようにしなくちゃ。アドバイスなのか分からないけど、お風呂場の鏡のウロコ汚れを綺麗にした方が良いと言われました。
そんなん教えてくれるんだなぁ。


それからローンの本契約。銀行から電話があり11月中に再度店舗に来店して手続きをします。必要な印鑑登録証明書は取得済み。あと持ち物は身分証明書と届出印。2万円分の収入印紙が必要となっていましたが、これは融資実行日に口座から引き落としになるそうです。
前回は2時間くらいかかったけど、今回は捺印するくらいっぽいから、すぐ終わりそう。


火災保険もほぼ決まりました!自分でネットから見積をしていましたが、建物とか家財にいくらかけたらいいの!何をオプションで付けたらいいの!と、プチパニックになり(笑)去年、保険の見直しなどでお世話になったファイナンシャルプランナーさんに連絡して相談させてもらいました。12月になったら契約することになっています。

ちなみに地震保険は付けませんでした。


そして!
ついに内覧会のお知らせも届き、ドキドキです。
この三連休の初日に母と出かけたのですが、内覧会について不明点があり、ついでにマンションギャラリーへ。ちょうど担当の方がいて、同行者の人数とか、オプション業者の採寸について色々と質問してきました。
で、その後、お昼を食べてからマンションがどうなっているか視察!カバーが少し外れていてベランダが見えました!まだ工事中でしたが、母としばらくうろうろ(笑)
するとさっきまでギャラリーで話をしていた担当さんも現地視察にやって来て、びっくり!偶然過ぎる!

外観が見られていよいよだー!って気持ちが高まりました。
早く中も見たいです。採寸して家電とか家具とか決めたい。


三連休で家の片付けもすすめました。自分で貼った剥がせる壁紙を剥がしたり、ベランダで無法地帯となっていた植物たちを処分、剪定したり。
色々と見渡すと、まだ手を付けられていない箇所もあります。そろそろ大型品の処分も動き出さないと。

やるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?