見出し画像

~デートDVとは?~

こんにちは。たままです。

まずはそもそもデートDVとはどんなことなのかを説明します。

DVという言葉自体は殆どのみなさんがご存知ですよね。

今DVという言葉を聞いていイメージするのが、配偶者、パートナーへの殴る、蹴るなどの『身体的暴力』だと思います。
デートDVは婚姻関係にないカップルで起きるDVの総称です。
身体的暴力に限らず、

①借りたお金を返さないなどの『経済的暴力』

②怒鳴ったり、人前で馬鹿にしたりする『精神的暴力』

③家族や友達との行動を制限する、異性と口を聞くなというなどの『社会的暴力』

④無理やり性交渉などをする『性的暴力』

がなどがあります。

DVの表

高校生向けとかいてありますが下記のようなサイトがあるので、自身がDVしていないか、されていないか確認してみるのも大事だと思います。
↓↓
チェックシート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?