見出し画像

書くチャレ始めてみる!!

こんばんは。
今日、わたしにとってなんだかすごい日でした。

あーこんな全身全霊をかけて仕事してるなんて
「わたし生きてる」そう思えて、すっごく嬉しくて、
あの時死ななくてよかったな〜とか
頑張ってよかったな〜とか
ここはスタートライン、頑張らなきゃはこれからよ!とか

いろんな思いが巡って視界がぼやけています(笑)


#書くチャレとは

昨日きこさんのnoteを見て

「ライティング研究会」というのを知って、こんな企画を教えてもらいました。

https://jibunjikken.com/break/1684/

セミナーに参加してなくても、ライティング研究会に所属してなくてもいいそうで。

何かきっかけの欲しかったわたしは便乗することにしました。
教えてくれてありがとうキコさん💕

きっかけが欲しかった

このイベントは主催者の美穂さんが「書くことのハードルを下げたい」「軽やかに書く」を楽しんでほしいという思いで活動をされているそうで、

同じ書くことに魅了された者として共感できる部分もあり、
こうしてきっかけを作ることって大事だよなと思わされました。


わたしもちょうどきっかけが欲しくて。

ちょっと前に毎日noteを書いてた時期があるんですよね。
なおとさんの企画「書く界」に入会させてもらった時に「人は21日書いたら習慣化するからみんなで毎日書こうー!」ってやつです。

この時結局1ヶ月くらい書き続けたと思います。
やっぱりこういう企画で「書く」に集中できるっていいな〜って思っていて。

自分の中でやっぱり「書く」って作業は人に見せないジャーナリングでも、人に見せる発信でも「楽しいこと」だし「わたしの強み」なんだよね。

でも、他に忙しくすることがあると時間のかかる「書く」は後回しになりがち。

最近スタエフ(音声配信)始めて思うけどって音声って10分あれば終わるので早くできる発信ですよね。
人に見せる文章を書くのはやっぱり1時間くらいかかります。

でも書くを優先したいってなったらこういう企画に乗るのが一番書きやすいってもんです(笑)

書いた分だけ自分に返ってくる

そもそもnoteを初めて1年で173記事公開してるそうです。

ビューとかはこんな感じ。平均的なのかな?

書くときと書かないときの波があったけど1/3くらいは書いてたんだ〜って感じ。

そして、

たくさん書いたあとは、たくさん売れる

というのを体験しました。
そうらしいとは聞いていましたが、やっぱり自分が体験すると納得せざるを得ないですね(笑)

わかりやすく売れると表現したけど、
正確にはたくさんの人と繋がることができて、わたしのファンになってもらえてって言葉が隠れています。

フリーランスしてる身なので、売れるってのが最終ゴールみたいなもんでこの表現使いましたが、

「noteを見て」と言われることのなんと多いことよ。


最近スタエフも始めたから両方全部チェックしてます!!と言ってくださる素敵な方もいるんですが

やっぱりnoteだけでも届いてるんだ〜って実感できることが増えました。

前に発信についてのセミナーもやったけどやっぱり「書いて発信」がわたしには合ってるんだと思います。


発信する時は特定の人へのメッセージだったり、自分の出来事からの気づきでシェアしたいことを心がけて「人の心に残る」といいなって思っているんだけど、

でも最終的には「自分のために書く」んですよね。

書いて思考整理して、共感してくれる人いますー?興味ありますー?って聞いて自分の仲間を作って、人の役に立てたら感謝されて。

幸せです。


わたしはこんな世界を作り出せるようになって、幸せ者です。
これもみんなのおかげです。

感謝です。
本当に感謝。いつもコメントくれたり、毎回読んでくれたり、あなたの存在に支えられてます。


気持ちが収まらなくなるのでこれくらいで!!(笑)


#書くチャレ

ペースは週5を目指すぞー!!!
2日以上空けない!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
今日の話があなたにとってお役に立てれば嬉しいです❤️
スキとフォローが励みになります♪

▼Kanaの情報まとめました

▼Kanaと話してみたい!と思ってくださったらLINEから

▼Kanaの頭の中が詳しく見れるメルマガ「かなんなか」もやってます


サポート嬉しいです!いただいたお気持ちは文鳥カフェ開業のために有効活用させていただきます✨