見出し画像

本棚を整える

みなさんの自宅には、本棚はありますか?
うちには本棚、と呼べるほどのものではないですが、
小さいものが2つあります。
(画像のような本棚に憧れるーーー💕でも本はどうやって取るの?)

さて、本日の目標は、「脱線せずに片づけ切る。」です。

本棚の掃除って、写真の整理と似ていませんか?
こんな本があったなぁ、これはいつ買ったんだろうか?、あー、そういえば
貸したまま返ってこない上下巻の下巻はどうしたのかなぁ。
あ、これはここにあったのね、これが読みたかったのよ。
とそのまま読書開始。

気がついたらもう夜、、、、。もう片付けるのはいいや。
となり、元に戻してしまう、そしてそのまま放置。
このループ、他の整理整頓にも言えることですが、
自分は、「完遂することができない人間だ、思考」、に陥ってしまうことがあります。

別のコラムでも書きましたが、まずは小さなことこからコツコツと。
スモールステップでいいのです。
脱線しそうになったらちょっとその場を離れる、もしくは呼吸を整える、
などをして一瞬だけ気をそらしてみましょう。

脱線してしまうなら、脱線しないようにひと棚だけ整える。
翌週は別の棚、そのまた翌週は、、と繰り返していけば、あらステキ。
できる自分に早変わり!

今日の私は、目標達成しました!いい夢が見られそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?