見出し画像

11月のふりかえり

11月noteを一度も書けずに、12月を迎えてしまいました。

毎年12月はniconaサロンが忙しくなり、冬至の星のおはなし会や冬至のお手紙便で忙しさでてんてこ舞いになるので、早めに準備しておこうと11月から動いておりました。

前もって準備することはいいのですが、気持ちはすでに12月のような感じで、11月のうちからそわそわと緊張している感覚。

やること、やりたいことはたくさんある。
増える一方。(増やしているのは自分)

やるべきことが終わったあとに休もうとすると、いつまで経っても休めません。

今日はここまで。と決めて、休めることややりたいことをする時間を、毎日に確保しないと心が持ちませんね。

よもぎ蒸しとお散歩は、大切な私の養生。

日々の忙しい生活の中に、呼吸をする時間をつくる。noteを書く時間も私の呼吸する時間です。

自分の体と心が気持ちがいい状態にしておくことは、丁寧に生きる基本だと思います。

山散歩は力が抜けます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?