見出し画像

✨成功するためのポイント4選✨

こんにちは、himaです☺️
春らしい気候になって、薄着で散歩に出たら、おもったより寒くてびっくりしました笑
服の調整が難しい季節ですね。
帰るころには暖かくなって、ちょうど良かったです✨

さて、今日は「仕事のコツ」について書きたいと思います。


目標を明確にする

成功するためには、明確な目標を設定することが重要です。
目標を明確にすることで、仕事の方向性を見失わずに進むことができます。
会社に勤務している人は会社の目標とのマッチングも考えましょう。
自分の目標に会社がマッチしない場合はその会社にいるべきなのか、というところまで深掘りする必要があることも忘れないようにしましょう。
5年後、10年後についてもぼんやりで大丈夫、考えていきましょう!

タスクを優先順位付けする

仕事をしていると、たいがいマルチタスクになりますよね。
多くのタスクに囲まれている場合、その中で端から何も考えずにやっていると、締切に間に合わない!なんてことになりかねません。
優先順位をつけて取り組むことが重要です。
重要なタスクから順に取り組むことで、効率的に仕事を進めることができます。
ポストイットを使った方法を紹介している、こちらの記事も参考にしてみてください👇

https://note.com/kana__21/n/n4dfb31ab0d8c

適切なコミュニケーションを取る

仕事の成功には、適切なコミュニケーションが欠かせません。
チームメンバーや上司との円滑なコミュニケーションを図ることで、仕事がスムーズに進むことができます。
私は個人的にこれがとても得意です✨(自慢になってすいません)
初対面の人でも臆することなく、話しかけられます!
注意するところは、相手が忙しそうだったらやめておくこと。
他の人と話している時は近くにいても大丈夫ですが、その話が終わってから話しかけるようにしましょう。
話を遮ってまで話しかけないようにしましょうね♡
話しかけれることは基本的には誰しも嬉しいことです。
楽しくコミュニケーションしていきましょう!

成果を振り返り学ぶ

仕事の成果を振り返り、学びを得ることも成功に不可欠です。
成功した点や改善すべき点を洗い出し、次回の仕事に活かすことで、成長を促すことができます。
私は1ヶ月に1度、活動の振り返りレポートを書いています。
これは指示された業務でありつつ、自分にとってもやったことの整理に役立っています。
忙しさのあまりにこういったタスクは後回しにされがちですが、しっかりとこの時間を取ることは豊かな時間、メンタルにつながります。
優先度をあげてしっかりとるようにしましょう。
今日は4月1日なのでちょうど3月の振り返りに適したタイミングですよ!

まとめ

以上、4つのポイントをご紹介しました。
新しい生活や環境に期待とドキドキが入り混じるこの時期、お互いに不安や期待を抱えていることでしょう❤️
そして、そんな新たな出会いを大切にしていく中で、お互いに理解し合い、共に成長していけることを願っています。

読んでいただき、ありがとうございました😄
それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?