見出し画像

月経は、体と心のバロメーター。自分と向き合う大切な期間。生理休暇を当たり前にしよう!!

こんばんは。

最近、「月経」のこと、見直してるんです。

必ず毎月やってくる【アレ】

毎月来る事は、良き事なんだけど、

なんだか

めんどくさい、辛い、しんどい💧

ネガティブイメージのある「月経さん」

そもそも『必要』だからある訳ですが

なんでこんなにネガティブなイメージになっちゃったんでしょう。

「月経」は秘め事・女子だけが集められる謎の時間ww

小学生4年生くらいで

女子だけが、一同に集められ

保健の先生が“あること”を教えてくれる時間があります。

私は、その時間がとても歯がゆく、コソコソと秘密の話しを打ち明けられた

( ๑⃙⃘꒪⃙⃚᷄ω꒪⃚⃙᷅๑⃙⃘)ドキドキ

そんな感情になった事を覚えています。

あの時間、まだ幼い私たちは、なぜ女子にだけ「月経」が来るのか、深く理解できないまま

とにかく血が出たらナプキンをあてよ!

血が漏れることはご法度なり!!

ナプキンはポーチに入れて、こっそりとトイレに持っていくべし!

(ここから女子のポーチ文化が始まるww)

私たち女子は、男子禁制の“秘め事”を手に入れたのです。

なぜ男子禁制なのか?逆に興味引くからやめてくれww

男子はいつ、どのタイミングで「月経」を知るのでしょうか?

中学生になると、保健体育の授業で唐突に聞かされる

男子と女子の性差

まるで、知ってて当然の様に現れる「初潮」「月経」「排卵」などという言葉

『女子にだけあるもの』

そりゃ男子の興味引くやろ

もっとちゃんと教えたれよⅠⅠ °ロ°ⅠⅠ

男性が女性の月経に関しての理解が乏しいのは

ちゃんと学ぶ機会がないから。

なんとなく、生理前、生理中の彼女(妻)に対して

腫れ物に触れるように

なっちゃう( ´・ω・`)

女子として自分の身体を理解して、大切な彼(夫)にも伝えてあげよう。

そもそも、女性も深くまで「月経」について理解してない人が大半ではないかなと思います。


身体の中でおきている細胞の変化

身体のバランスを整える為のホルモンの作用


全て身体が健やかでいる為に働いてくれている大切な仕組み

「月経」は、身体が健やな状態を保つ為に、どんな働きをしてくれているのかがよくわかる

身体の恒常性の仕組みの縮小版

みたいなものです。


私は月経って

1ヶ月間、自分が身体と心とどう向き合ってきたのかっていう『成績表』の様なものだなって感じています。


自分を大切にする為に備わっている「月経」

私たちの身体は神秘に満ちています。


今日もありがとう( ¨̮ )⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

穏やかに

身体と向き合ってみませんか🌙.*·̩͙



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?