見出し画像

終活ストーリー

最近終活講座を始めました📖

アドバイザーの資格を取って、そのままにしていましたが、やはり大切なことは周りの人に伝えたい!

そして、資格を眠らせて
年会費を払っているのももったいない。

講座は始めたばかりなので
あまりたくさんのことは説明せず
まず、自分の終活にはどんな事が必要か…
ということを簡単にご説明してます。

最近、終活に絡んだ本を読む機会があり
著者の方や、紹介してくださった方と
少しお話し出来ました。

受ける人が思い浮かびやすいように
ストーリーを作って始めに朗読してから
講座に入っては?とアドバイスをいただき
早速作成。

女性バージョンと、男性バージョンを
簡単に…

この話から、講座に入ってみようかなと思ってます。
アドバイスありがとうございます。

ストーリー①(女性バージョン)


私はまり子。55歳。

今日は久しぶりのママ友ランチ。

子供の話や、旦那の愚痴。
親の介護の話、話題が尽きない。

話し足りないよね〜また会おうね!
と言って駅でみんなと別れた。

電車の中で、音楽を聴きながら
ボーッと出来る1人時間。

家に帰ると、洗濯物取り込んだり
ご飯作ったりやる事いっぱい。
だから電車の中って自分に集中できる時間。

最寄駅到着。
駅前のスーパーで買い物して家路を急ぐ。

よいしょ!
台所に荷物を下ろして
まず、手を洗おうと洗面所へ

「あれ、なんだかフラフラする…」

どうやら倒れてしまったようだ。
そのあとの記憶は無くなった。


あれ?洗面所に私が倒れてる。
何これ??幽体離脱??

子供が帰ってきて驚いている。

救急車呼んだの?
どういうこと?私どうしたの?
え、死んじゃったの???


どうやら私は倒れて亡くなったらしい。

病院の方に紹介された葬儀屋さんと
主人が話し合ってる。


どこに運ぶか。
そうよね、そんなこと決めてなかったもんね。
マンションは、狭いから運べないよね。

とりあえず葬儀屋さんに勧められた中から
1番近い葬儀場へ。

打ち合わせしてる、棺どれにしますか?
ランクもいっぱいあるのね。

お花どのタイプ飾りますか?
私はBが好みなんだけど…

え、それ選ぶの?
えーーーそれあんまり好きじゃないよ。


そのあとも、私の好みと全然違う感じに
勧められ…葬儀は終わった。


そんなにお金使わなくて良かったのに。
こじんまりでも良かったのに。

一通り終わって
自宅マンションに親戚が集まっている。

あー洗濯物〜山になってる。
台所散らかってるんだよなぁ。
そうだ、最近ガスレンジ掃除してなかった。

断捨離して捨てようと思ってた荷物が
リビングに広がってる。

あんまり見ないで〜。

あぁ…片付けとけば良かった。

あっちもこっちも…散らかってる。あーあ。


ところで、みんなで、何? 
あ、お墓の相談ね。
どこに入れるの?

え、パパの実家?遠いじゃん〜
やだよ、やだよ、あんな遠いとこに
ひとりで入るの。
嘘でしょー。誰も来れないでしょ?


私、こっちで散骨でも樹木葬でも良かったのに。

あとさぁー、かおるとか呼んで欲しかったんだよね。
知らせることが出来ないまま、こんなだよ。

あぁ…携帯にも、連絡つかないからって
メッセージいっぱい来てる。
ごめんね、みんな。

パパには、友達の連絡先なんて教えてないから知らせる方法がなかったんだ。


あれから1ヶ月。

家の中は、散らかり放題。
私の中途半端な荷物も…

要らない物、片付けておけば良かった。
あれもこれも要らないのに。

誰か洗濯物畳んだら?

洗い物も、洗濯も、掃除も。
普段から全部自分でやらないで
たまには手伝ってーってお願いすれば良かった。

毎月の引き落とし。
月謝や、サブスク。
連絡してないから、また引き落とされてるよ。

どこかに書いておけば良かったよね。

いつかやろうと思ってたんだけど
まさかこんなふうに、突然そんな日が来ると思ってなかったんだ。

ごめんね。

ストーリー②(男性バージョン)



マサヒコ 58歳

28歳で結婚し、30年のマンションのローン
返済が今年で終わる。定年まであと2年。

子供たちも社会人になり、やっと余裕のある生活が見えてきた。
マンションローンと、学費が終わったので
これからは貯金がたくさんできる。
今まで働きずくめで、どこにも行けなかった。

8歳離れた妻にも、ずいぶん苦労かけた。
パートで働きながら子供の学費や、生活を支えてくれた。

親の介護始まって、妻には負担ばかり掛けてる。さすがにひとりに介護をお任せするのは
限界があるので、少々高いがそろそろ施設を
探そうと思っている。

定年後は時間に余裕ができるので
たまには家族旅行に行こうと思う。

あと2年。
定年を迎えたら、次の仕事は少し余裕を持って働けるところを探したい。

贅沢をしない生活ができる程度の
収入があれば、年金をもらうまでの数年間
過ごせると思う。

老後のプランも考えていた。
年金は月いくら入るか、積み立てしている
ものがそろそろ満期だから、年金が降りるまでの生活の足しにしよう。
株もそろそろどうするか考えた方が良い。

このくらいあれば、親の年金で施設代を払い
足りない分は自分たちが払うとしても
このマネープランだと、夫婦2人で暮らすのは割と余裕があると思う。

老後の計画はバッチリだ。

あと、少しで時間にも余裕を持って
暮らせる。そう思っていた。


いつも通り朝起きて支度をし、行ってきますと
家を出る。いつも通りの朝。


ところが、信号待ちをしていたら
急に胸が苦しくなった。

しばらく立ち止まっていたが痛みが収まらない、どうしたんだろう。

立っていられなくなり、うずくまっていたら
周りの人が声をかけてくれた。
最初は声が聞こえていたが、そのうち気を失ってしまった。

うっすらと戻る意識の中、私は病院のベッドの上にいた。
だが、そのうち意識はなくなり昏睡状態になった。

家族が周りにいるのが見える。
でも2週間たっても意識は戻らず、私は帰らぬ人となってしまった。

家族が困惑している。

奥さんの口座はパートの給料しかない。
毎月諸経費を使うのでわずかなお金しか
残らない。
私の口座のほうにお金は入っているが
何銀行の何支店、印鑑は…
何も伝えていなかったので、葬儀をあげようにも困っているようだ。

とりあえず、親戚がお金を貸してくれた。

家の中を一生懸命探している。
伝えておけばよかった。
保険、年金、いろいろなマネープランを立ててはいたが、何も家族には教えていなかったので、奥さんが困っている様子が見える。
ごめん。

葬儀はなんとか終わった。
子供達もすごく疲れている。

今度は親戚とお墓のことで揉めている。
実家のお墓に入る気なのか、または自分たちでお墓を建てるつもりなのか?
何も考えていなかったので、奥さんもどうしていいかわからないでいる。

施設の親の事。
妻の両親の事。
彼女は一人娘なので、自分の親も見なければいけない。私がいなくなって、施設の親のことまで
見きれるだろうか?
これからどうしていくのだろう。

せめてお金の事だけでもきちんと説明しておけばよかった。

保険金や、年金、いろいろ困らないようにはしているが、何がどこにあるか誰に連絡をすればいいのか、毎月のサブスク、スポーツジムの月会費、どんな物が引かれるのか書いておけばよかったと後悔している。

言いたいことは沢山ある。

ありがとうも、ごめんねも言えなかった。


〜終活って何するんだろう?〜
そんな方に、イメージをしてもらえると
良いかなと思いストーリーを作ってみました。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?