見出し画像

あなたはどんな色がお好き?

こんにちは。きっかけアクセサリーのお店カナ・ノワール堂、店主の音海奏乃(おとみかなの)です。

今回は、色についてのお話をしていきましょう。難しい話ではなく、どんな色が好きかというちょっとしたお話を書いていきますね。

好きな色は、青

画像2

小さなころから、青がとにかく大好きでした。まだ子供のころは、女の子は赤やピンク、男の子は黒や青という概念が一般的だったので、学校で使う絵具セットや習字セットを巡って周囲と差を感じた時もありました。幸いにも弟がいたので、「弟に貸す時もあるかもしれないから」と周りにはいっていましたが、青い絵具セットや習字セットを持っている女の子は、一人もいませんでした。

ランドセルも、今でこそカラフルで、刺しゅうなどのオプションも選ぶ楽しさがありますが、子供のころは赤を背負うものだという周りの思い込みと、当たり前に周囲と同じことを選ぶ、というのが嫌で、わがままを言ってローズピンク(ちょっと暗めのピンク)にしてもらったぐらい。とにかく、周りから言われて自分の好きな色を決めるのが嫌でした。

なんで青にこだわっていたのかというと、青はクールでかっこよく、洗練された感じがしたから。ピンクって、どうしても柔らかくて、守ってもらうような色合いに思えたのです。小学生のころから斜に構えていたな、とは思いますが、自分でしっかり表現するには、青が一番かっこいい、と思っていたんでしょうね。

青もいいけど

今でも青は大好きな色で、一番好きなブルーはロイヤルブルーです。青って、さわやかで、すがすがしい感じがして、海や空と同じ色。よく青は冷たい印象だと聞いていますが、個人的には一番優しくて、安心できる色です。

大人になってからは、比較的いろいろな色を、シチュエーションに合わせて選ぶことが多くなりました。季節や会う人、何を表現すべきかを考えて、色を足したり引いたり。それまではただの色でしかなかった感覚が、アクセントとして意識するようになって、積極的に色の勉強をしました(でも検定などは受けていません)。ざっくりとしか捉えてなかった色合いが、深みや明るさなどで大きな違いが出ると視覚的に学んでからは、色選びが余計に楽しくなりました

最近は紫が好きで、マスクやペンケースなど、小物にちょっとずつ取り入れています。洋服に使うときは色そのものの色調も大切ですが、色が占める面積を考えて取り入れたほうが上品に見えるので、まだ取り入れられていません。が、これから秋冬にむけて挑戦していきたいですね。

めぐる季節とうつろうブルー

さて、みなさんは季節と色を意識したこと、ありますか? はっきりとは意識していなくても、なんとなくこの色は春っぽいとか、冬らしいから夏には着けないなど、それとなく意識している方も多いと思います。

先ほど、青が好きだといいましたが、青と聞いてイメージする季節は、夏だという方が多いと思います。確かに、青い空に青い海、さわやかなイメージですよね。じゃあ、冬に青を身に着けると、どうでしょう。もちろん色調にもよりますが、ちょっと寒そうな印象ですよね。そう考えると、なかなか冬に青を取り入れるのは難しいな、と思う方もいるかもしれません。

でもね、色に制限はないんです。制限をかけているのは、あなたの心。好きな色を、好きな時に身に着けることは、とても素敵なことです。ただ一つ、身に着け方を意識すると、さらにおしゃれにまとまりますよ、というだけ。だから春にブラウンでも、夏にレッドでもいいんです。周りを意識しすぎて自分の好きな色を身に着けられずもやもやするほうが、もったいないと思いませんか。そのコツは、ちょっとだけ別の記事に書いていますのでそちらも参考にしてくださいね。

記事はこちら↓


さて、今回は色についてのお話をしてきました。皆さんの好きな色は何色ですか? 小さなころからずっと好きな色かもしれないし、とあるきっかけで好きになった色があるかもしれないし、色との物語は人それぞれです。もし、好きな色を堂々と身に着けるのがまだ恥ずかしい、とか、視線を気にしちゃう、という方は、ぜひ小さなところから始めてみてくださいね。ストラップでも、ボールペンでもいいんです。これからも、あなたと色の、素敵な関係が続きますように☆

きっかけアクセサリーのお店カナ・ノワール堂

音海奏乃

カナ・ノワール堂への扉はこちらから開けます♪(サイト名クリックで飛べます)

minne(秋にぴったりな新作追加しました)

Creema(新作追加予定です)

iichi

stores(Accessory Fun-Tom2さん)

お試しさん (2)


サポートいただけると、励みになります♪ サポートいただいた思いは、ハンドメイド作品という形にして、皆様に幸せを届けます!