見出し画像

はじめまして。

かなと申します。

最近、ふとした時に「文章を書きたいな」という漠然とした欲求が沸き上がるようになりました。


昔から日記を全然続けられない子どもで、学生時代もブログを始めてはフェードアウトすることが多く、いつしか文章を書くことをしなくなっていたのですが、
30代に突入した今、何故か日本語への興味と文章表現の欲求の芽が出始めました。

忙殺された毎日では気づかなかった物を、「文章」の力を借りて掘り下げてみたいな、と思いnoteを始めてみました。

拙い文章かと思いますが、目に留まって読んでいただけたらとても嬉しいです☺

簡単なプロフィール

name: かな
札幌在住、30歳。
仕事はリクルート系の広告インハウスデザイナー。
気を抜くと夜型生活になってしまうのが悩み。


きっかけ

何度も挫折してなかなか日記を続けられない大きな理由が、

「これ、書いてて意味あるのかな」

という疑問でした。

あまり書いたものを見返さないし、自分のためだけじゃモチベーションが保てない。
そこで今度は、

「誰かのための文章を書こう」

と読者を意識してブログなどを始めてみる。
すると今度は考えすぎて気兼ねなく本心を書けなくなり、楽しくなくなって止めてしまう…

そんな中、有名なこの本に最近出会い、
「あ、書いてもいいんだ」と、とても背中を押されました。

思えば、文章が苦手以前に

”自分の本心を言葉にすること”

が得意じゃないことに気が付きました。
なので、このnoteではありのままの自分の言葉で綴っていけたらなと思います。
(なるべく毎日更新できるといいな……!)


好きなもの

映画と本。
映画館に行くのが好きで、夜に行くのがたまの贅沢。家では一人映画鑑賞会をよく開いています。
洋画とSFとアニメが多め。最近時間ができたので読書もするようになりました。(机に読めていない本たちが積んであります…)

コーヒーと音楽が主成分。
毎日のお供。美味しいコーヒーのカフェを探すのが趣味です。(暇な時間はグーグルで気になる店をピン止めしたり。)甘いものも大好きです。
音楽は雑食で色々聴きます。大学時代はバンドも少し。打楽器が好き。

和菓子と季節と歴史と。
学生時代から歴史が好きなので、博物館や美術館、寺社仏閣などに時々足を運びます。時を感じること自体が好きなようで、季節の移り変わりなどを楽しむのも最近の趣味です。季節の花と和菓子を味わうのが毎月の楽しみ。

好きな物や、日常で思ったことなどを、自分の言葉で綴っていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?