見出し画像

おもいのままにことばをつづる


お久しぶりです🙌🏻

今日は私が最近考えたことを文字にして伝えていこうと思います。


生きることは、自分が小さい頃に想像した明るい未来が全てではなく、苦しいことと楽しいことが一緒に伴っているのだなと思いました。


年齢を重ねていくうちに良いことも悪いことも知り、暗黙の了解で、目を瞑らないといけないこともあって、両方の意味を兼ね合わせて、「大人になる」ことなんだなって、



私自身、今大学生なのですが大学生になり、環境がガラッと変わったことでさまざまな変化を経験しました。


さまざまな人と出会い、人の感情に対して敏感になったり、周りの友達と自分を比べて勝手に悲しくなったり、マイナスの面での感情になることが多くなりました。

でも、その度に乗り越える方法を知ったり、友達の存在の大切さに気付いたり、人として大きく成長するための糧となりました。



生きることは、さまざまな人と関わることでそのさまざまな人は自分が生きる上でプラスになることもあり、時にはマイナスになることも起こりうります。

関わる人によってマイナスにになるということは①その人自身に何かマイナスなことをされたり・言われること、あるいは②その人と自分を比べて自分が落ち込んでしまうことの2つがあると思います。


人それぞれ性格が違うので解決方法は違うと思いますが、私は自分が落ち込んだ後、どんどんマイナスな部分を探してしまい、結果自己嫌悪に陥ることが多かったです。


だからこそ、・なるべく誰かと比べることを避け、
      ・自分が生きている中で「今日は○○ができた!」とか
      ・1つ1つのことに達成感を感じたり
      ・頑張れなかったりする時は自分がマイナスな気持ちにならないように気持ちをコントロールしたりする

など解決方法を見つけました。


きっと、立ち止まったときこそ自分なりの解決方法が見つかると思います!

マイナスなことが起きた時こそ、次はプラスなことが起こると信じて今を生きます。

いくら今この瞬間がマイナスな状況でも時に立ち止まって、また立ち上がって1歩でも前に進みます。🌱


こんな状況だからこそ、みんなで手を取り合って“今”を精一杯生きていきましょう☀️



今回は最近考えていたことを文字にして書いてみました!

最後まで読んでくださる方がいらしましたら心より感謝申し上げます🙌🏻🌼

p.s この記事を読んでくださるみなさんに素敵な出来事が訪れますように⭐️
(七夕の日にちなみまして🎋)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?