見出し画像

デザイン初心者だった私が新卒2年目でようやくデザイナーとして強みを見つけた話

「はじめまして」と「こんにちは」
新卒2年目ペーペーデザイナーのカナです。

新卒2年目になり、ここ最近感じていたことを赤裸々に時系列に沿って綴ろうと思います。

長いかもしれませんが、最後まで読んでくださると嬉しいです。

大学の頃のお話

大学はグラフィックデザインや動画作成や絵本などを学ぶコースに所属していましたが、主にUXについて積極的に勉強していました。
今思うとキラキラで遊びまくれる大学生の時代に、よく貪欲に東京や名古屋へ行ってUXの勉強をしていたなと思います。

ただそういった「好き」に向かってがむしゃらに走り出せたことで、今の会社に入れたのだと思います。

画像1

新卒1年目のお話

最初の半年は、ひたすらがむしゃらでした。
私はUI・WEBデザインの知識も、コーディング知識もほぼない状態だったので目の前の仕事に追いつくのに必死でした。


デザイナーとして強みを持っている先輩方に憧れて、自分の強みってなんだろう?と自問自答する日々。
そのため、最初の目標は「1年以内に自分の強みを知ること」でした。勉強していたUXを武器にデザイナーとして価値発揮していこうと思ったのですが、自分のスキルがないため、ユーザーインタビューやプロトタイプ作成などに時間が割けられない状態で、やりたいことがうまくできていませんでした。

画像2

そんな中、ある上司に「UX観点の手法を取り入れてデザインをしたい」と相談しました。上司の回答は「UXデザインの手法をやることが目的になっていないか?今やるべきことをやれるようになった上で、目的を明確にしてプラスアルファの動きでUX観点の手法を取り入れるばきなのではないか?」でした。

正直返す言葉がなかったです。今チームに求められていることを、1人前にできるようになることが最優先すべきことだと気付かされました。

それからは、あらゆるサイトを見て考察してリデザインしたり、WEBアプリを作ったり、会社で実施されるLT大会のサイトを2回作成したりとスキルを上げるために毎日最低2時間は勉強してました。

でも勉強は全く苦ではなく、楽しかったです。

たが、仕事も覚えてなんとなく一通りできるようになってきたかなと思った矢先、入社して約1年が経とうとしてた3月が一番どん底でした。


新卒2年目のお話

新卒2年目になりとうとう後輩が入ってきた頃、一番気分が本調子ではありませんでした。

プライベートでも色々ありましたが、仕事でもなかなか成果という成果を出せていなくて、やりがいが分からなくなってきたのです。

今まではスキルが身に付いてきたことに成長を感じ、やりがいに繋がったのですが、成果を求められるようになってから仕事が思い通りに行かずに気が沈んでいました。
また、スキルがある程度身に付いてきたと思ってもまだまだ先輩のフィードバックの数が多かったり、思い通りにデザインができなかったりと、仕事ができない自分が嫌になっていました。

そんな中、ほぼ1ページサイトを改修する施策がありそれを担当することになりました。
実業務では初めて、ワイヤー作成からデザイン、コーディング、ABテストの分析まで全てやりました。そこで学生の頃に学んでいたUXが役に立ちました。

リリース日が控えていたので、限られた時間で簡易的なペルソナ作成をし、誰に何を伝えるべきなのかを明確にした上でサイトのストーリー設計を考え、仮説をたててワイヤーを作成しました。その結果、初めて一緒に仕事しているチームの上司にワイヤーを見せたのですが、ほぼ一発OKをもらいました。
その後のデザインもスムーズに進み、コーディングも何事もなく終わりリリース日に間に合うことができました。
一週間後にサイトのABテストの結果を分析したところ、上げたかった指標のCVRが爆増していたのです。自分のたてた仮説通りに数字が上がったことが嬉しくてテンションが上がってました。これが成果というものかと思いました。

そこで気づいたのです。「私分析好きだな」と。

分析をして考察・仮説をたてて次のアクションの施策を考えるのが楽しく、かつチーム内で一番できるのではないかと思ったのです。

ここで入社当初掲げていた「1年以内に自分の強みを知ること」の目標が達成したのです。

まだ強みとは言い切れませんが、デザイナーで特化している方はまだいないのでそこを強みにしていこうと決意しました。

また、PDCAを回すのも好きだなと思いました。私は何かに特化したデザイナーがかっこいいと感じていましたが、全て一通り自分でできるデザイナーがいてもいいじゃん!と最近考え始めています。
ただ一通りできるのではなく、分析→企画→デザイン→コーディングのプロセルのPDCAを爆速で回せるデザイナーになりたいです。
その中でも分析に特化したプロフェッショナルなデザイナーになります。

ここ2ヶ月くらいどん底にいましたが、理想ができたいま復活できました。

最近はものすごいスピードで施策をリリースしています。
分析→企画→デザイン→コーディングの流れは掴めたので、より早くPDCAを回せるように日々努力します。

画像3

1年前の自分は、コーディングは文字色を変えたり画像を差し替えたりくらいしかまともにできなかったのに、今は1ページまるまるコーディングできるようになった自分に正直驚いています。gitのコマンドなんてもはや呪文だったし...。

デザイナーを目指している学生さんに、「何も知識がなかった自分でも、1年で一通りできるようになったから、安心してデザイナーの夢を追ってくれ」と胸張って言えます。少しでも学生の背中を押すきっかけになれたら嬉しいです。

新卒2年目、まだまだペーペーデザイナーなので、これからもがむしゃらに貪欲に頑張ります。

なお、プライベートでも色々挑戦をしようと準備中です。
また準備が整いましたら、ご報告します。

みなさま、ここまで読んでくださりありがとうございました。
新卒2年目ペーペーデザイナーのカナでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?