見出し画像

生活を整えるためのマイルール

こんにちは、星みかです。
12月に体調を崩しがちでしたが
自分の心に向き合っていなかったからかも?と感じて
ふとnoteを書くことを意識してみようと
急に書き出しました。
完全に気分で動いています🤣

この12月に心身の調子を崩したのは
やりたいことややるべきことが
今の心身のエネルギーのキャパシティーを超えてしまったから
入院中に何度も主治医と優先順位をつける大切さについて
話し合ったのに
だんだんできるかも??と調子に乗ってしまっていました

わかったことは
「11月ぐらいの行動量ならできる」

12月の行動量は
「今の私にとっては多い」

無理してがんばりすぎていると
メンタルは落ち込みやすくなり、過食しがち
身体はいつも疲れやすく、元気が出ません
いいことは何もない

そもそもがんばりすぎたから病気になったわけで
がんばりすぎずに仕事と家事を両立させる工夫が必要なわけです。

そこで思い出したのが
入院中に何度も向き合った
「優先順位をつける」こと

基本に立ち返ろう、私


今の私にとって大切なこと

心身の調子を保つ=生活を整えるが今やるべきこと
そのためには

睡眠>>>>健康的な食事を食べる>陽の光を浴びる>運動する>>>料理する

かなぁ??と
あくまでも睡眠第一主義の私です。
朝起きてから夜寝るまで
いかに睡眠の質を上げるかを考えて行動している
と言っても過言ではないくらいなのです。

今の私の思考能力・作業スピード・間の休憩を考えると
理想の生活をしようと思ったら
夜23時に眠れません。
幸い、ベッドに行けたとしても
アドレナリン出すぎて寝付けないのです。

だから
少し家でやることを取捨選択することにしました。
あくまでも「一時的」ですが
家事の断捨離です。


それでも睡眠と家事を秤にかけ続けていた

家事を断捨離しようと思うと
自分の強い思い込みに気づかざるをえませんでした。
家事ができて当たり前
女性ならという枕詞がつくかもしれません。

ここから先は

1,019字

¥ 300

いつも、ありがとうございます♡ みなさまにより良いものをお届けできるように、本などの学びのために大切に使わせていただきます♡