見出し画像

私らしい今ここ私の毎日のメイク

こんにちは、星みかです。
仕事の忙しさを言い訳に
夜ごはんのあと、そのまま寝落ちしてしまい
朝にシャワーを浴びる日々

そんなときに
思いもよらなかった方から
私のメイクをお褒めいただいてあまりにも嬉しくなりました。
おかげさまで、メイク熱も戻ってきました💕
ありがたい💕
それならば、私のこだわりのメイクを語っちゃおうという
私の趣味全開で語らせていただくことにしました。
今日のお手紙は

・メイクは苦手・めんどくさい
・朝5分でメイクを仕上げるコツを知りたい
・1日中そこそこ綺麗でいられる厳選アイテムを知りたい

という
ズボラな女性(失礼🤣)や
お仕事や育児に忙しく
メイク時間を時短したいあなたに
ほんの少し役立つ情報があるかもしれません。

以前はエステティシャンをしていたとはいえ、所詮素人
でも
ズボラで不器用でもできる
普段着のメイクならお任せください。
そこにめっちゃこだわって試行錯誤してきました🤣
たまにはこんなゆる〜〜い美容論やメイク術も
よろしいのではないでしょうか?
ご興味を持ってくださった奇特なあなた‼️
ぜひ、このまま読み進めて下さると
全私が喜びます💕



私的メイクのこだわりは「しっくり」「できる」「なりたいを叶える魔法」

私の習慣化のコツは
私なりに大切にしたいことを叶えることのできる
シンプルなルールをつくること
メイクにもこのコツは適用されています。

画像1

シンプルです。
まずは第一のルールから

画像2

どんなに綺麗に見えて素敵なメイクでも
鏡を見た私が「私らしくない…」と思えないと
居心地が悪いのです。

似合う色やアイテムは
テクニックがなくても、綺麗に魅せてくれるので
「似合う」というのも大事なポイント

そして
「綺麗にメイクしているな」よりも
「元から美人だな」と思われたいので
自然に見えるように研究しています。

画像3

次に大切にしているのは
今の私にできるのか?ということ
復職してまだ約半年の私にとって
朝出勤前にメイクをしたり、昼休みにメイク直しをするよりも
心身の健康のために時間を使いたいのが本音です。
だけど、40代
すっぴんは不健康に見えちゃう日も多いのです。

だから
メイク時間は5分・アイテムは10個で
私にできるメイクを研究しています。
「手間を省くための手間は惜しまない」
という言葉を最近知って感動したのですが
まさにそんな感じです🤣

画像4

しっくり心地いいだけのメイクだと
私のイメージでは「現状維持のメイク」
そんな気分のときもあるのですが
大体は
「明るく元気、爽やかな気分で仕事をしたい」とか
医療職という仕事柄
「安心感や信頼できる印象を与えたいし、私自身もそんな姿勢をキープしたい」
ということもあり
ちょっとの違和感という緊張をプラスしています。
それはメイクで私に「魔法をかける気持ち」なのです。



メイクは体型関係なく楽しめるおしゃれと装いである

過食の影響のため
ベスト体重よりも30kg近く増えてしまって
洋服でのおしゃれは、どうしても制限されてしまいます。
ダイエットをしていますが
なかなか一朝一夕にはいかないところ
でも、痩せるまでおしゃれを楽しめないのか??
と諦めていた私に
「メイクなら楽しめる」
と教えてくれた人がいました。
確かに本当にそう
おかげで、この体型でも
おしゃれや装うことを楽しめています。



メイクは私にやさしく触れる「観察」と「癒し」の時間である

もうひとつメイクをするときに大切にしていることがあります。
それは「私自身をケアする」という視点。
「観察」は五感を使ってするものなのですが
メイクは「触れる」という触感を活かす絶好のチャンスなのです。

今日はもちもちしているな
昨日たくさん眠れたからかな?とか

今日はざらつきが気になる
何が原因だろう?昨日何食べたっけ?みたいに

観察しながら
自分の行動とお肌の状態を関連づけながら分析しています。

そして
「触れる」ことは癒しの時間でもあります。
ファンデ代わりのBBクリームを塗るとき
アイシャドウを塗るときに
リンパの流れや筋肉の走行に基づいた
エステの手の動きを活かしながらメイクしています。
「マザーズタッチ」
お母さんが小さな赤ちゃんにやさしく触れるタッチで
メイクをしています。

画像5


ここからの部分は
めっちゃプライベートで赤裸々なので
鍵をかけさせてください。
本当にご興味のあるあなただけ
読み進めてくださればと思います。

🗝

ここから先は

1,798字 / 2画像

¥ 300

いつも、ありがとうございます♡ みなさまにより良いものをお届けできるように、本などの学びのために大切に使わせていただきます♡