へっだ02

華生ばかり #0010

 もうね、世の中ハロウィンよ! すっかりハロウィンめいてる。オレンジとか紫とか好きだから、そのへん歩いてるだけでテンションあがる。そろそろハロウィンネイルもしたいね。ハロウィンっぽい衣装着て、このnoteでデジタル写真集みたいなの作ろうかなってスタッフさんに言ったら「はぁ?(何言ってんだこのババア)」みたいな反応されたので今回はやめようかと。でも来年って私、完全に40歳にリーチかかってる状態なんだけど。じゃあもう一生ないな。さて今回、内容に沿った結果、私の画像多めです。鬱陶しかったら申し訳ない!

■好きな色と、心の話

 私、赤が好きなんだよ。赤とオレンジ、あとはかな……。黒はともかく、何はともあれ暖色が好きなのね。赤が好きなのは昔からで、子どもの頃から何か小物を選ぶときも、上京してからインテリアを揃えるときも、とにかく赤かオレンジだったのね。何でなのかはわかんないんだけど、とにかく赤がいいんだよ。一時期、部屋の中がほぼ赤(カーペットが赤、ベッドシーツが赤、壁に貼ってある布が赤、カーテンが赤)になってたことがあって、そこに初めて友達呼んだら「ちょっと何これ……精神状態大丈夫?」とか心配されたもん。「なんか落ち着かないな……」と言われたり。全部が赤って落ち着かないもんかね? 私はめちゃくちゃ落ち着くんだけど。朝とかすごく綺麗なんだよ。日光に赤が反射するから、部屋の中の大気というか、視界がピンクなのね。胎児に戻ったみたいな感覚なんだよ。あの部屋すっごい好きだったなー。まぁその部屋だった時というのは、前にここで書いた「家賃を半年近く滞納してた時期」だから、もう相当前の話なんだけどね。

 でもその頃はまだ、一個が赤なんだから全部赤で統一しちゃえばいいやって感じで「私が赤が好きなのよ!」っていう明確な自覚ってなかったんだよね。無意識ではないけど「赤がいいじゃん。部屋の雰囲気が明るくなるし」って感じだったと思う。

 それが数年前に服を選んでたとき、毎回毎回「これの色違いで赤ってないのかなー」って思ってることに気付いたんだよね。それで、はたと「あれ? 私もしかしたら、赤好きなのかな」と思ったの。改めてハンカチとかクローゼットの中見てみたら、赤率すごいの! 赤! 朱色! エンジ色! 赤のカラーパターン全部網羅してるんじゃないかというほど赤だらけ。そもそも眼鏡作るときに、赤以外のフレームで作ったことがないってことにも気付いたし。これは関係あるのかないのか知らないけど、調味料も赤いのが好きなのよ。唐辛子、チリソース、ケチャップ。まさか……私って、コロッセオあたりで闘ってる牛って可能性も…………ねーよ

 それが! そんな私が! ここ最近、青とか紫とか緑のものを買い始めてるんだよ。つまり、いきなり寒色にシフトしてきてるんだよ。赤に飽きたと言うよりは、赤は変わらず好きではあるんだけど、いきなり寒色着たくなったの。何の前触れもなくよ。最初に水色っぽい色のニット着た時は、鏡見て「何これ、見慣れない……」と思ったんだけど。

ここから先は

4,127字 / 2画像

¥ 100

お布施歓迎。そのお金はこのコラムを書いている電子機器や和風曲芸の制作費に遣わせていただきます!