写真_2016-01-25_11_44_41

華生ばかり #0024

 今日、雪です! 事件です! 普段から「今日寒いなー、何着ればいいんだよ……」と思ってるのに、雪って! うちのクローゼットには、北国仕様の服なんかないんです! 普通のニットとか裏起毛のパーカーぐらいしかないよ。私がすごい寒がりだからそう思うのかもしれないけど。一番困るのが靴ですね。どんな靴でも、水分が浸食してくる時はくるから。

 もう捨てちゃったんだけど、ホーキンスの靴は優秀だったなぁ。どんな雨でも雪でも、全然中に水入ってこなかったし、痛まないしカッコいいし歩きやすいし。多分10年ぐらい履いてて、ちょっと流石に寿命だなってところまで履き倒したから捨てたけど、靴って一番値段相応な気がする。人の足元見る、って言葉もあるぐらいだしね。

■銭湯と耳栓

 最近、本気でネタ帳を持とうかと考え出したんだよね。(ここまでラジオの仕事続けてて、ようやく? って感じもあるけど)銭湯行きまくってるし、ファミレスでも結構そうなんだけど、やっぱ知らない人がたくさんいる環境ってネタの宝庫なんだもん。防水のICレコーダーとかでもいいな。文字に起こすの面倒だろうけど。

 今書いてても「多分、こないだ行った二回目のカフェ銭湯で、なんかすごいネタがあったはずなんだよな……」っていうね。忘れてんのよ。忘れちゃうよね、瞬間的に感じたことって。それでも私は以外と覚えてる方だとは思うけど、でもやっぱ忘れちゃう。

 サウナの中とかで鉛筆とメモ帳持って、その日にあったことを書いていたいね。そしたら効率いいじゃん。

 サウナで一個思い出したわ。いや、二個思い出した。サウナって私の場合、身体というか主に首と肩の血行良くするために入ってるから、わりと頻繁に行くのね。つまりダイエットしたいとかじゃないから、美容目的のサウナの入り方ってよく知らないだけに、そういうのが一般的かどうか知らないんだけどね、不思議な人がちょいちょいいるんだよ。ハンドタオルを、顔で泥棒みたいに結んでんのよ。鼻の下でタオルの端っこを結んでてさ。見ててすっっごい変なのよ!! サウナにいると、一番熱くて辛くなるのって、主に顔面じゃん。だからなのかな、とも思ったんだけど、でも絶対変なんだよ。見た目的に。私がサウナしてる時に気になるのって、髪がすっごい熱くなってさ、真夏の太陽の下にいて「これ頭で目玉焼きできるわー」みたいな状態になるから、切れ毛とか出来そうで心配だなってことだったりもするから、それの対策なの? でも……その泥棒の人たちが両脇にいたりすると、ちょっと笑うの我慢するの無理なんだよ。人によっては口開けてテレビ見てるし。面白すぎる。無理。笑いこらえて息止めたりすると身体に悪い。

ここから先は

4,434字 / 2画像

¥ 100

お布施歓迎。そのお金はこのコラムを書いている電子機器や和風曲芸の制作費に遣わせていただきます!