人(親)の期待に応える生き方をやめる

インスタのフォロワーさんが
増えるように頑張ってるけど

フォロワーが増えたら怖い
とも思っている。

ここはブロック解除したいところ

なぜ怖いのか考える


今までの接客業の経験から
お客様はめんどくさい人が多い。
と思っている。

しかし
なんでめんどくさいのかと言えば
自分が必要以上に
相手の期待に応えようとしてしまうから。

過去には
自分が対人関係のボーダーが分からず
必要以上の接し方をして
お客様と共依存を生むこともあった。

そもそもを内観してみる



そもそもは結局、
親の期待に応える生き方を強いられてきたから。

期待に応えなければ
怖い思いをする。嫌な思いをする。


もう一つは
親にがっかりされたくないがあった。

なんでがっかりされたくないの?

自分の存在価値がなくなるから。

まぁ、小さい頃に親が自分にがっかりしたら、
自分は何のために存在しているのか分からなくなるよね🥲

そして書き換えよう


私は私のままでいればいい。

今は大人になったので
親にがっかりされても生きていける。
自分1人で楽しく生きていける。

例え他の人の期待に応えなくて
攻められたとしても、
必要最低限の事務的な対応すればいいし、
私の価値がなくなるわけではない。

怖がらなくていいよ。
私は私が大好きだから。




こう書いても
まぁ、すぐには変わらないよね(弱気)😅
気長にやります🫶💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?