そもそも意識の書き換えとは

マインドブロックについて
「意識を書き換えました」ってよく聞くけど
ちょっと不思議だった

そんなにパキッと書き換え出来るんかなと

内観・ライティングの講座を受けて
分かったことは

①まず内観する

②自分はこういう幼少期だったから
この考え方になったのか。
だから生きづらいのか。など
実感する

③生きやすい考えかたに変える

④変えた考え方を何度も潜在意識に入れていく
のと同時に
行動も変えていく

この④がそんなすぐには
書き変わらない

《具体例》
母親がテレビの芸能人を見て
「苦労したから人間が出来てる」とよく言った。
(今思えば、自分のこと言いたかったんだね)

子供の私は
「そっか、苦労はした方がいいんだな。
母親にも好かれるのか。ふむふむ」と思いこむ。
そして
進んで苦労を選ぶ人生になってた。

これを書き換える。

「苦労はしなくていい」
「苦労しなくても優しい人になれる」
「苦労しなくても成功できる」
「苦労しなくても親に好かれる(本当は)」

楽して生きていいんだよ

行動も変える

出来るだけ
自分にとって楽な方を選んでするようにする

あなたも
エスカレーターがあるのに
階段で上がるような
生き方してない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?