見出し画像

チャンスは準備された心に降り立つ



人間の幸福は、稀にしかやって来ないような幸運の大きな部分によってつくられたのではなくて、日々生まれるわずかの利益によってつくられる。

ー ベンジャミン・フランクリン『自叙伝』




何かふわっとした目標、
やりたいこととか、
成し遂げたいことがあるなら
まず、それを実現した時のことを考える。


それを考えたら
逆算して今の自分にとって足りないものとか
準備しなきゃいけないことが明白になってくる。


それを理解して、
淡々と準備をするだけ。


そしてチャンスが
やってきたときにすでに準備ができてるから、
すぐ掴むことができる。



ふと、ときどき思い出す言葉〜
今頑張れてないときとか、
立ち止まったとき、方向性がわかんなくなってしまったときに初心にかえるときに思い出してます。

そういえばもともとはこういうことがしたかったんだった!
だから今こうしていろいろ活動してるんだ!って、自分の目標に再度向き合うことができるし、
モチベーションがあがる。

一生懸命になってるときほど
冷静になるのって大切だなって。

脳筋の自分にとっては
とてもとてもしみる言葉ですなぁ〜


かなせんせーでした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?