見出し画像

東京1美味しい家系ラーメン「あー、"まことや" いきたい。」

こんにちは。
小西叶恵(こにしかなえ)です。

あのー、ほんとに、とてつもなく、
今、ラーメンが食べたいんです。

昨日栄養の偏った食事を取ったからというのもある気がしますが、
たまに猛烈に食べたい時があります。

多分おそらく確実にですけど、この記事は
ラーメン好きな人にしか共感できないのと
ダイエットしてる人、したい人は見ない方がいいです。

もし見るなら、
欲に打ち勝てる強靭なメンタルがある...!
 もしくは
今修行中で、みるだけでも満たされる...!

という方でしたらどうぞ、ご覧ください。

※100%意見なので、異論等認めます。待ってます。

25歳、標準体型。
だから、健康投資してます。

アルコールとジャンクフードが大好きです。

いくつになっても美味しく嗜めるようにと、
健康投資もかなり行っている方だと思います。

(歯は1本抜けてますが)

なので、健康か不健康か、と言われたら
健康な方だと思います。

そう!
食べたいものを食べるために努力してるんです。

私の好きなラーメンは圧倒的に『家系ラーメン』です。

きっかけは18歳の時にあります。

当時お付き合いしてた方と、よくラーメンを食べに行ってました。

そここそが家系ラーメンの、『武蔵家』さん。

なぜ武蔵家に行っていたのか?

  1. うまい、旨すぎる。
    ラーメン、ご飯、漬物、全てが旨い。
    そして、ラーメンには海苔、ほうれん草、チャーシューがデフォルトでつきます。

  2. やすい、安すぎる。
    2015年頃は、600円で、ラーメン、ご飯、漬物が食べれました。

  3. かため、こいめ、おおめ。が最高。
    私はかためこいめ一択です。
    (家系好きは普通を選びません。断言します。)

もうこの3つに限ります。

本当に美味しくてコスパいいんです。

好きすぎて、"最寄駅に武蔵家があること"を条件に引っ越しをしました。笑

そして、私は出会ってしまったんです。

武蔵家を越える
家系ラーメン屋さん・・・!

それは、東京都青物横丁に鎮座する、

まことや さんです。

お気づきの方もいるでしょう。

この記事1枚目の写真も、まことやです。

ラーメン好きなのでいろんな店舗行きますが、
何度も行きたい!と思えるお店って意外とないんです。

ただ、ここのまことやは何回行っても、
次、いつ行こう?と考えさせられます。

まことや最強説

これ、嘘だと思うかもしれませんが、
武蔵家と同じ項目で、同じ感想なんです。笑

ボキャブラリー不足、、笑

あ、金額に関しては訂正あります。
とはいえ、800円です。

やすい、安すぎる。

ここまでだと武蔵家の方が好きそうに見えるこの記事。

チッチッチ

まことやの魅力はここからですよ!!


まことやは、店員さんが無愛想です。


そのおかげでこっちの神経をちょうどよく、ラーメンに集中させることができます。

ラーメンと向き合え!!と言わんばかり。

話すことは、3単語のみ。

・いらっしゃいませ
・はい
・ありがとうございました

しかも原型を留めてはいません。笑

いらっしゃーせぇーい!的な、
ありゃぁーしたぁあー!的な。

でもなんだか愛情が詰まってるんですよねぇ。


初めて来た時に、声をかけたことがあるんです。


「めちゃくちゃ美味しいです!」

そしたら、しどろもどろになりながらも
ぺこっと会釈された時から、
私はこの無愛想なスタッフの皆さんのファンです。

不器用なのかなぁとか思ったら余計ファンになりました。

その不器用さが、また、ラーメンを美味しくする。

何そのギャップ。笑

イメージ通りの職人すぎる。笑

私は東京で一番美味しい家系ラーメンは、
まことやだと胸張って言いたい。

それくらい、家系ラーメン食べ歩きたい!!!

おすすめの家系ラーメンあったらぜひ教えてください。

ラーメンは世界を救う...
気がする

あー、ラーメン食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?