見出し画像

リーダーの皆さん、◯◯の時間、作っていますか?

こんにちは。
チームプロセスコーチの池田佳奈子です。

大分季節が進み、あっという間に年末間近ですね。
「年末に向けて、ますます忙しくなるぞ..。」「慌ただしいーーー!!」
そんな声が聞こえてきそうなこの時期。
忙しいのはもはや現代人のデフォルト、ですよね。

だとしても、周囲に大きな影響を与えるリーダーだからこそ。もしくは子どもの状態に影響を与えるパパ、ママだからこそ。

今日は、「自分を整える時間の優先順位を上げましょうよ!」
ということをメッセージしたいと思います。
加えて、私も実践している「自分を整える時間を捻出する具体的なアクション」をお伝えします。
少しでも「あ、自分のために時間を使って良いんだ」と感じたり、「これやってみようかな」と行動に移して頂ければ嬉しいです。


私自身の体験&様々なリーダーへのコーチングを通して

以前、複数店舗のマネジメントもされている担当の美容師さん(予約で埋まるとっても忙しい方)と、こんな会話になりました。

私「めちゃくちゃ肩凝ってるんですよ..」
美容師さん(以下、美)「マッサージとか行かないんですか?」
私「最近、行っていないですね。仕事と家事と子育てで忙しくて..。」
美「分かります〜!私は最近サウナ行ってるんですよ。毎週欠かさず、時間を決めてブロックして。じゃないと行けなくて。タスクがいっぱいあるのに自分が休むための時間取るのって勇気いるから..」
私「分かる、勇気いりますよね〜!」
美「そうなんですよ〜〜!」
私「・・・って、私たち自分のための時間を取ることに勇気がいるって、面白いですね(苦笑)」
美「本当だ(笑)」

この頃、私は本当に常に追われている感覚で、未完了タスクを完了させるため(+家族のため)に殆どの時間を使っていました。
ストレスも大きく、かなり疲弊していて、生産性も下がっていました。

述べ200名以上の管理職の方へのコーチング経験から感じるのは、これって結構「あるある」だということ。
特に、優秀で、かつ誰かのために頑張れる方にその傾向があるんですよね。
組織のため、メンバーのため、顧客のため、家族のため・・・。
多くのリーダーは誰かのためにすごく頑張っていて、それ自体は素晴らしいことだと思います。
一方で、あなた自身は疲弊していませんか?周囲からは今のあなたがどのように見えているでしょうか?

ポジティブなリーダーであるために

ところで、皆さんも「ポジティブなエネルギー」を持つ人に良い感情を持ったり、「この人についていきたい」と思った経験があると思います。
これって、生命体が持つ「向日性」。向日葵が太陽の方を向く例が分かりやすいですが、人にもその性質があるんですね。

ここで言う(ポジティブ心理学やポジティブ組織研究がベース)「ポジティブ」が、単に楽観的という意味ではないことは前回の記事でも書きました。高い志を持つ、自利利他、徳、感謝、謙虚さ、優しさ、寛大さ、貢献、信頼、誠実さといった態度を指しています。

私たちがそんな風に、人を惹きつけたり光を与えるような「ポジティブ」であろうと思ったら、疲弊状態では難しいのではないかと思います。
皆さんが大切な誰かや何かのために日々頑張っていると思うからこそ、私がお伝えしたいことです。

じゃあ、自分を整える時間をつくるための具体的アクションって?

①「自分を整える時間」の優先順位を上げる
これはアクションではないですが、まずはマインドセットから!
スケジュールに余白をつくること、誰かのためではなく自分のために時間をつくることに、まずはあなた自身が「GO」を出してあげてください。
(私自身、これが本当に出来ていなかった。GOを出してあげると、楽になりますよ。)

②スケジュールの余白をブロックする
先ほどの美容師さんのように、スケジュールの余白を自分のためにブロックしましょう!
スケジュールに、「余白」を「予定」として入れてしまうわけです。お忙しい方は、まずは週に1時間からでも構いません。
私の場合、どうしても難しいことはあるのですが、毎週月曜日(終日)と金曜日の午後はなるべく他者との予定を入れないようにブロックしています。
(Googleカレンダーを使用し、「繰り返し」の予定にしています)

③自分の時間をデザインする
「自分時間のデザイン」って、なんだかワクワクしますよね。
人によって、整うために必要な時間の使い方はさまざま。

例えば私の場合は、主に以下が重要です。
「仕事のアウトプットに向けて準備をすること」
「一人でゆっくり構想を練ったり振り返りをすること」
「ポジティブエネルギーのある人と話をすること」

そのため、余白を以下をすることにあてています。

・クライアントワークやセミナーなどに向けた準備をする
・1時間を使って、事業のこと、未来のこと、今必要なことなどをとことん考えたり、書き出す
・コーチングを受ける
・エネルギーが高い人と話をする、会いに行く
・本を読む(インプット)
・散歩する(思考がクリアになる)
・ネイルサロンや美容室に行く(テンション上がる)

皆さんは、どんなことをするとエネルギーが充電されますか?」
それはどのような頻度で、どれくらいの時間、どこで、誰と、どのように行うのがベストでしょうか?」

この2つの問いに答えて、あなたに合った自分時間をデザインしてくださいね!

結びに

組織のリーダーであっても、そうでなくても。
あなたは必ず誰かに影響を与えているし、影響を受けています。
だから、あなたが「ベストな状態」であれば、あなたの大切な人にポジティブな影響を与えられるんです。

どうしても休めない・休みたくない頑張り時もあると思いますが!
基本はぜひ堂々と、「自分を整える時間」を入れてくださいね!(自分自身への戒めも込めて..!)

▼当社HP👇
VUCAの時代に成長を続けるリーダーの育成とチームづくりを支援する
株式会社Being and Relation

▼無料ウェビナー@Zoom 適宜開催中!
「〜VUCA時代の管理職育成のあり方〜自律自走チームを実現する『共創型リーダーシップ開発』のポイント」【経営者・人事ご担当者必見】
<こんな企業様におすすめ>
・一人ひとりの個性や強みが引き出され、チームの可能性が最大化される組織をつくりたい
・複雑な変化や課題に対して、互いに関わり合って解決策を見出し行動できる、自律自走の組織をつくりたい
・従来の知識詰め込み型の管理職研修の効果に限界を感じている。外部環境の変化に合わせた、新たな管理職研修を検討したい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?