見出し画像

宮城一泊旅行備忘録

初めて宮城に行ったが(そもそも東北初めて行ったが)結構我ながらいいプランだったので、記念に残しておこうと思ってN年ぶりにnote書いてみた。

1.1日目の昼 牛タン

1日目お昼前くらいに仙台駅に着いた。
平日朝だったので舐めていたが、危うく同行者と隣に座れない事態が起きそうだったの今思うとウケる。スタバで飲み物買って新幹線乗るのやりたくてやったらめちゃくちゃバタバタだったので、新幹線事前予約すればよかったなと思った。難しいね。

駅に牛タン通りがあると聞いたので、お店の目星だけつけて向かった。

たんや善次郎の上選極厚真中たん定食(税込3740円)

目の前で焼いている様子を見てワクワクが止まらなかった。高い方にしたら、ありえないほど柔らかくて脂がのっていて課金してよかったと思った。食べ終わりたくない!と思いながら食べきった。同行者は普通のを頼んでいて一切れもらったが、申し訳ないけどこっちのが断然うまかった。

平日だったのに30分くらい待ったけど、後悔ないくらいハッピー。このためだけに仙台来たと言っても満足できただろう。

2.1日目の夕 宮城県美術館

続いてホテルによって荷物を預けてから、宮城県美術館に向かった。
(駅から気持ち離れているので、その点は考慮した方がいい)

新しいというより歴史ある建物という感じでホッとする空間だった。

常設展も特別展「ポンペイ」もどちらもよかった。
イタリアに行きたいと思っていて調べていた時に、ポンペイを知り(世界史で学んだはずだが、記憶が全くない)、異様に行きたがっていた人がいてちょっと気になっていたので、行けてよかった。
これでイタリア行った時行っても楽しめるな!!

ちなみにカフェもすごくよかった。
椅子がいっぱいあってめちゃくちゃ落ち着く……
カフェという空間、東京よりちょっと地方の方がゆったりできるみたいなところある。

えらくおしゃれな飲み物とケーキ(期間限定のイチジクなどたくさんのフルーツが入っていた)を頂いた。

北欧系のカフェ好きだー!

3.1日目の夜 ちょっといい和食

これは仙台行けるかもと思って調べた時見つけてしまったウニプリンが出てくるお店「歓の季」に行った。

インスタのDMで予約するタイプの店で緊張した。

ウニプリンは神

ウニプリン思ったよりしっかり甘めの出汁が効いていて、かつ後味がふわっとウニで幸せだったな。

何食べても美味しかったが、はらこ飯も美味しかったな。

はらこ飯ってこんなにうまいの?

いい気持ちで帰宅。ホテルにゆっくり歩いて戻って爆睡した。

4.2日目の朝 卵かけご飯

普通にお腹が空いていたので、駅で朝ごはんを探して入った。
(ホテルは素泊まりにしていた)

ベーコン入り卵かけご飯

ソファ席とコンセントが充実してたので新幹線待ちの人おすすめかも。
サクッと食べられていい感じだった。

このあとずんだシェイクを飲んだ。美味しかったけど甘かったのでラージサイズを2人で飲むくらいがちょうど良い感じだった。

5.2日目の昼前 松島駅近くの日帰り温泉

これは昨日疲れ果てて風呂に入るのをスキップしてしまったので、温泉へサクッと入ろうと思ったため来た。
(食べ歩きするなら松島海岸駅に向かった方がいい)

曇りだけどいい景色だね

ホテル壮観に寄って温泉に浸かる。

https://sohkan.ooedoonsen.jp/day_trip/#day_trip_onsen

11時-15時まで入れるのに、さくっと一時間半くらいで出たの最高に贅沢かも。

庭園もよかった。

松島だから松だらけ

6.2日目の昼 ウニと仙台牛

松島海岸駅の方に向かって歩いているといろいろおいしそうなお店がある。

ここに行くのもよさそうだった。


だがしかし我々が向かったのは利久。
関東にもあるじゃんと思ったが、冷静に見ると限定メニューがあり、その仙台牛のロースト丼があまりにおいしそうで行くことにした。


すみません、ウニ好きなんです
贅沢の極み、どう考えてもインスタ映え

7.2日目のおやつ プリン

前Twitterで見た記憶がある松華堂菓子店。
写真で見たプリンがドタイプでずっと行きたかった。

カステラもきなこサンドもおいしそうでちょっと迷った。

前日はウニプリン食べてて、この日はウニとプリンを食べているのは本当にたまたまである。(大好きなだけ)

平日でも人が結構いた。雰囲気最高だもんね。

景色が良すぎる
このプリン、かなり美味しかった

なめらかでかつ少ししっかりしたカスタード部分に少し苦めのカラメルソースがたっぷりかかっている。最高でした。

腹ごなしに歩いて、最後に牡蠣カレーパン買った。
とてもじゃないけどおなか一杯で持ち帰った。

牡蠣がいい味出しててめちゃ美味しかった。
カレーに牡蠣毎回入れてもいいんじゃない?

ああ、帰るのか…

8.2日目の夕 お土産買って帰宅

仙台駅に舞い戻って、お土産を物色。

スイーツ欲がかなり満たされていたため、萩の月スルー。

おなかがすいていたら夕飯用に牛タン弁当買っていこうかと思っていたが、おなか一杯過ぎたため牛タン駅弁スルー。

結局、今後食べながら宮城を思い出したいと思って、牛タン買った。

次の日しっかり焼いてネギレモンで食べた。
おいしかったけどこれ95gしかなくてすぐ食べ終わっちゃったのは悲しかった。
いいお値段するのに……!!!!

というわけで2日間でかなり充実した旅行だった。
初めて仙台や松島行こうと思っている人にかなりいい内容では?

最後まで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?