見出し画像

ルンバもしくはブラーバを買いたい人へ

以前ルンバを買いルンバ信者になったことで周りからよく「ルンバどう?」と聞かれるようになりました。

ちなみに「ルンバ  note」で検索すると私のnoteが最初に出てくるらしいですね、ありがとうございます笑

この前ルンバを買う上で「機能で重視したほうがいいこと」や「別にいらない機能」があれば教えて欲しいと言われて振り返ったのでここにも書こうと思います。

まあその人はルンバを結局購入しなかったみたいですけど!
多分リモートワークによる需要が増えたりしていると思うのでそういう人に届けという気持ちで書きます。「私はここが大事だと思います」みたいなコメントも待ってます。

私はルンバ960を以前買いました。

あと最近ブラーバをGETしました。

なので2つどちらが買ったほうが良いか併用するとどうなのかという点に関してもこれから述べようと思ってます。

ルンバの「機能で重視したほうがいいこと」について

1.「自動ゴミ収集機」

私の買ったルンバにはこの機能にはないのですが、これは正直あったほうがいいと思います。
ルンバi7にはあります。(参考: https://www.irobot-jp.com/product/i7/ )

掃除が完了するとルンバ本体のダスト容器のゴミを、クリーンベース内の密封型紙パックに自動で排出。ダスト容器30杯分ものゴミを収納できるので、ゴミ捨ての手間が省けます。また、集めたゴミはそのまま捨てられるので、ホコリが舞い散ることがありません。

せっかくルンバで綺麗に掃除したのにゴミを捨てる際にホコリが舞い散ったりすると悲しい気持ちになります。
ほぼ全て絨毯敷の広い一軒家に住んでいた時、部屋の全ての掃除が終わる前にゴミで一杯になっていました。今は広めの2LDKで部分的に絨毯敷の部分があるのですが、それでも結構すぐゴミで一杯になります。

あとゴミ捨て機能もですが、やっぱりゴミが紙パックの方が掃除楽でいいと思います。

次は間違いなくこの機能があるルンバを買うと思います。

ルンバの「別にいらない機能」について

いらないと言わないまでも重視しないという機能について書きます。

1.Wi-Fiでルンバを操作する機能

前も書きましたが、すぐゴミで一杯になるのであまり自動でやろうと思わないんですよね。

私は適当に気になったタイミング・外出するタイミングでかけます。結構うるさいので通話やWeb会議の最中はかけられないです。家にいるときは掃除する動機付けみたいな感覚で他の床以外のところを掃除したりしています。

ただこれに関しては他の人は割と重視しているようなのであくまで私の意見です。多少新しめなら予約機能はみんなついています。

2.吸引力の強さ

ルンバを持ってる人に聞くあるあるですが「本当に綺麗になるの?」とよく聞かれます。間違いなく私が適当に掃除機かけしたより遥かに綺麗になります。隅っことかは確かにちょっとあれだったりしますが普段そんなに頻繁に掃除機かけますか?

少なくともルンバ960以上であれば本当に気にしなくていいと思います。

ただたまにルンバが吸いきれずまとまってしまった髪の毛の集合体が見つかるのでそれは除去する必要があります。

ブラーバについて

最近ブラーバをGETしたのですが、感想をまとめておきます。

ブラーバの良い点

1.めちゃくちゃ静か

「ルンバはうるさい」と言われる由縁が分かった気がします。これは通話中やWeb会議中もかけられる静かさでした。

2.細かい埃も吸い取れる

細かいホコリなどはブラーバをかけると本当に綺麗になるなという印象です。

3.部分的に絨毯敷でも大丈夫

個人的に絨毯敷の部分があるとブラーバは厳しいかなと思っていました。勝手に判別してくれるので普通に掃除できました。(たまに乗り上げていますが)

ブラーバの悪い点

1.吸い取り能力はルンバの方が上

髪の毛以上の大きいゴミなどブラーバだけは結構吸いきれないと感じるので併用がいいと思います。

2.充電方法がめんどくさい

充電が切れても勝手に戻ってくれない!!ルンバしか使ったことがなかったのでびっくりしました。終わって鳴いてるブラーバを探して布を外して充電プラグを挿す必要があります。

3.布の取り付け・外しがめんどくさい

ルンバはやるぞと思えばすぐかけられますしゴミ捨てはあれですがいっぱいにならなければ放置できますが、ブラーバは布を取り付けたり取り外したりする必要があります。そのおかげでよりWiFiで操作する機能を本当に使いこなせないと個人的に感じました。

併用することについて

ルンバは割と頻繁に、ブラーバはたまにかけると良いと思います。

同時に動かすとルンバがたまにブラーバを攻撃することがあります笑
同時で使える相互制御機能がある物もあるみたいなのでそういう方が安心かもしれません。

参考になるといいなと思います。最近見たらルンバ安くなってたし。
掃除機を久しぶりにかけたら本当に大変だったので、ルンバ買って楽になる人が増えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?