見出し画像

生涯学び続ける

お題です。
大人になっても学ぶことはたくさんありますよね。
語学、資格試験、趣味……第一線でバリバリ働いているビジネスマンではなくても、何かをやろうとすれば、学ぶチャンスは案外多いと思います。

昔から、意識高い系の本が好きでした。
大学受験の頃、身近に大学受験をする子がひとりもいなかったので、みんなどうやって勉強をしているんだろう? 私はこれでいいのだろうか? と、いつも心配だったんですね。
塾へも予備校へも行けないし、学校で対策があるわけでもないし、孤独な戦いでした。私は高校に入るまで落ちこぼれのようなものでしたから、本当に勉強の仕方を知らなかったんです。
学習については今なら考えられないような回り道をしていましたし、周囲から受験を反対されていたことで、メンタル的な支えもほとんどありませんでした。
そんな中、不安からあてもなく書店の参考書コーナーをうろついていると、すみっこにあったんですよ。それっぽい本が。
タイトルは覚えていませんが『◯◯流、東大に合格する勉強法』みたいな本が。
足りないのは『勉強法』なのではないかと思った私は迷わず買いました。溺れていたところに、藁が流れてきたんですよ。そりゃ掴んでも仕方がないでしょう。私は大学受験に人生賭けていましたし、もう後がなかったんです。
そして私は、本の半分以上を占める著者の自分語りや、おまけ程度の呼吸法や瞑想、食事法などの知識を得ました。
う~ん、なんか求めているものとは違う……。
友達が少なかったわけではないんですが、推薦入学か就職の子が多く、私のように一般入試でいく人がまわりにいなかったんですよね。
その孤独感から、こういった本は何冊か買いました。
正直、読んでる暇があったら、方法は稚拙でも勉強してたほうが良かったと思います。
でも、失望しながらも少し「面白いな」と思っていました。
これも今で言う自己啓発本の一種なのかなと思いますが、自分を高めるために何か手段を講じている人がいるっていうことが面白い。
受験への不安には全く役に立ちませんでしたが、「面白い」印象は残りました。

今では、YouTubeでも観れば誰かしら『生産性を極める』などなどの自己啓発系キーワードで発信している人はたくさんいます。国内外問わず、本もたくさん出ていますね。『ゾーンに入る』とか、最初は何のこっちゃと思いました。『読書術』『◯◯式勉強法』『睡眠の真実』……。
「あなたが成功できるかもしれないやり方があるよ」と提示されているような感じ。たくさんの人が、この世で成功するために工夫を重ねている。
実際成功するかどうかはともかく、向上心や、経験ではあります。
探せば勉強の仕方とかもあるのかも。無かったら、あの頃の私のために、私が動画を作りたいくらい。

さて、長々と書いて来ましたが。
最近そういう自己啓発動画を観ているんですよ。
元々『手帳術』とかよく観てたのですが、この頃は年末年始ということで、『夢を叶える目標の立て方』のようなものをいくつか観ました。
この場合の『夢』は、どっちかというと『野望』ですね。
みなさん意識めちゃくちゃ高いですからね。
『年収一億!』とか、『TOEIC900点!』とかそういうの。
ちっちゃいちっちゃい!
私はもっともっともっと大それた夢を叶えたいんですよ。
『健康』とかね。悲願です。どれだけお金を積んでも買えません。

そんな感じでだらだらと観ていたところ、わりとすぐ『ジャーナリング』というのが引っかかりました。『モーニングページ』とかもありました。
詳しくはWebとかYouTubeで検索して下さい。
要するに『ペンや鉛筆で紙のノートに書こうぜ!』ってことだと浅い理解をした私。おっしゃ任せとけ! 悪筆だが、書くことなら負けないぞ!
「お正月開けたらノート買いに行こ~」と思いつつも、『善はめちゃくちゃ急げ』という自らの座右の銘に従って、引き出しに入っていたノートにとりあえず今抱えているものを書きました。
「イベントの申し込み、トイレットペーパーを買う、忘れないでnoteを更新しなきゃ、行きたいところ、やりたいこと、もし病気にも何にも囚われてなかったら何がしたいか……」と、頭の中を占めていたもやもやをとりとめもなく書いて、「ああ、これ結構いいかもしれない」と思いました。
感情が整理できるとか聞きますけど、それでなのかな、なんだか気持ちがいいですね。忘れかけていたもの(買い物とか)を思い出せるのも良いです。
書いた直後、まずイベントの申し込みを済ませました。一個気になることが片付いて、すっきり。もうこれだけで目的を果たしたかもしれません。

今これ書いているのは、『10時間勉強法』とかいうタイムスケジュールに則っています。昔からいいかもと思ったことは、すぐにほいほいやってしまう。でも続かないことがほとんどで、今もやっていることって何だろう?
何も無いかも!
だけど何度でも試してみます。私もまだ『成功』したいのかもしれません。
きっと「今に見てろよ」という私の原動力が、こんなところにも出てきているのでしょう。
ま、何が『成功』なのかはわかりませんが、馬鹿にもわかるタイプの『成功』じゃないとあいつら(?)にはわかんないんだろうな。

そんなわけで、楽しみながら学んでいます。
学び方を学んでいます
少し前からやっているWordPressの小説サイト作りとかも勉強。
できないことをできるようになるのは楽しい。
わからないことがわかるようになるのは面白い。
これからも生涯学び続け、生涯楽しんでいきたいです。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?