見出し画像

iOS17.2とジャーナルと音楽

昨年12月頃のことである。
iPhone(iOS)を更新したところ、突如として現れたのが、Apple純正の日記アプリ『ジャーナル』。
使ってみようかな〜、でも何を書けばいいんだ?
と、興味がありながらも手を出すことが出来ずにいました。だって原稿やnoteやブログや個人サイトや紙の手帳やノートが私を待っているんだもん。
詳しい機能については、先駆者達の手によりいろんなところに書かれているので割愛しますが、私が興味を持ったのは『音楽の情報を貼れる』ことでした。
その日何を聴いていたか記録すると、振り返った時に面白いかな?
しかしすぐには貼り方がわからなかったんですよ。
なので、ここに書いておこうと思います。

  • まず、純正の音楽アプリを立ち上げます。ミュージックってやつです。正式名称?
    Apple Musicの曲か、iTunesで買った曲を表示。

黄色の矢印を参考にしてね!
斎宮宗は「いつきしゅう」って読むよ!
すいません、LINEのアイコンが邪魔だった💦
するとこんな感じに入ります
アルバムの場合はこちらから
影片は「かげひら」、大須賀はおおす「か」さんです
アルバムのタイトルが入ります

ここにコメントを書くなりそのまま保存するなりしていけばいいってことですね?
なるほど。
この日聴いた音楽の中で、一番印象的だったのはこの曲だったんだなぁ、と未来の私が懐かしく思うはず。
※ちなみにValkyrieのアルバムを一日中繰り返し聴いている私はKnightsPです。


では僭越ながら、実際のひとこと日記をご紹介。

これが始めるきっかけになりました

年末にApple Musicを始めて、「そういえばこれ、ジャーナルに貼れるのでは?」と思いました。

そして年が明けた1月4日に日記を開始。

好きすぎるんじゃあ〜!YouTubeにあるMVもおすすめ。

アルバムじゃないほうのCDも持ってるよ!今でも飽きない。ゲームでもよく遊ぶ。

Valkyrieだけじゃ芸が無いか?と思って、翌日はDouble Faceに。

日記だから自分しか見ないのに、誰におすすめしてるんだろ
大絶賛
ペルソナ3大好き人間


音楽は毎日聴くので習慣化できそう。
書いていて結構面白いです。それに、文章無くても成立する。

それではまた、ご機嫌よう。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?