身体の観察

年末から新しい薬を飲んでいる。正確には新しくはなく5年ぶり2回目である。おのれの操縦のきかなさにざっくり効くかも、みたいなその薬は、5年前はまさにその操縦のきかなさのせいで毎日飲むことができず、飲んでないので当然効かず、じゃあやめましょうとなったのだ。

今はほぼ毎日飲めている。幼い頃から風邪にせよ皮膚科にせよとにかく毎日薬を飲むことが全然できなかったので、この5年のうちにできるようになって感慨深い。


体が部分的に冷たいことがよくある。右手と左手で温度が違うみたいなことは日常茶飯事で、それどころか、片手の中でも指ごとにすごくあったかい指と氷のような指が混ざっていることもままある。

全身の中でおそらく一番平均温度が低い(?)のは鼻の先端で、ほとんどいつ触っても冬場の水道水ぐらいひんやりしている。夏は逆にこの部分が一番汗をかくので小さい頃からよくあせもができた。温度差が激しいのに湿っている、不思議だ。


前から欲しかった本を今買ったところだ。買うぞと決意を固めたわけではない状態でAmazonで眺めていたら、いつも押す「カートに入れる」ボタンの下に、そういえば「今すぐ買う」というボタンもある。

試しに押してみると小さいモーダルが開き、決済と送り先の情報と、右下に「注文を確定する」がある。なんと夜中の3時に押しても今日中に届くらしい。すごいなあ、世の中にはいろんな仕事がある。と思いながらボタンを押した。


仕事おわりに雑用をやったあと、つい5時間ほど寝てしまった。という事実を直視したくなくて、布団の中でTwitterを1時間近く眺めていたらもうこんな時間だ。

仕方ないので今日やろうと思っていたことの書いてある手帳を確認したら、今日でなくても良いけど割とやりたかったことがたくさん書いてある。やるべきこと寄りのことをやった疲れで寝てやりたいことやってないのは偉い寄りだけど、悔しい。悔しくっても明日が来る。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?