見出し画像

薬の飲み忘れ防止のために

移植前に開始する大事な大事なルトラール服用が、昨日から始まりました。

前回は、職場で2度飲み忘れたことあり、気付いたときに慌てて飲んで、次の服用時間を調整しました。

お昼の薬は、職場にいると色んなことに気がいくせいか忘れやすく、仕事中はスマホを持ち歩いていないのでアラームもかけられず、どうにかしたいなーと考えていたのですが、いいものがありました!

スマートウォッチ!!

Apple Watchのような高価なものではなく、めちゃくちゃお手頃です。

もともとは、運動不足解消のために腕時計型の歩数計が欲しくてネットで探していました。
(今日は3,000歩しか歩いてない😱💦)
たくさんあったので悩みに悩み、歩数計機能があればよかったので、シンプルなものでよかったのですが、評価が良かったこのスマートウォッチにしました。
主な機能としては、時計はもちろん、歩数計、心拍計、スマホと連携して着信・SNSの通知、睡眠記録、アラームです。

歩数計の機能だけオンにして、あとはオフにしていたのですが、このアラームが使えるかも!と思い、お昼の薬を飲む時間とリマインドにさらにもう1回、アラームをオンにしてみたら、これがとってもよく、時間になるとバイブでお知らせしてくれるので、飲み忘れを防止できます。

脱線しますが、座りっぱなしアラートもあって、仕事中しばらく座っているとバイブでお知らせしてくれるので、立ち上がるきっかけになり、よいです◎


この調子でがんばって薬続けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?