見出し画像

'今ここ’にすべてをかける

画像1

過去が咲いている 今
未来の蕾でいっぱいの 今

命がけなどと
大げさに言わなくても
今していることに
自分の命の
全てがかかっている

生きていると、どうしたって

過去のことを思い返して
悔やんだり
誇ったり
引きずったり

未来のことを思い描いて
不安になったり
期待したり
ワクワクしたり

いろんな形で過去や未来にとらわれてしまって
'今’がおいてけぼりになってしまったりする

でも、一番大切なのは

’今’

過去は変えられないし
誰にも予測できない未来は
’今’の積み重ねでできていく

’今’この瞬間に
何を感じて
何を思って
何をして
どんな風に生きているか

それが全て

*

今、本当にやりたいことをやれているかな
今、本当にやりたいことはなんだろう

そんなことを、最近、よく考える

感情とか気持ちとかって鮮度があって、どんなに強く感じたことも時が経てばその感情は薄らいでいくし、どんなに強く「やりたい!」と願ったこともその瞬間にやらないと「やりたい!」と思った気持ちはどんどん小さくしぼんでいく。

大切なのは常に‘今’

過去のこととか未来のこととか、いろいろなことを考えて、怖気付くことも、面倒くさいと思ってしまうこともあるのだけど

過去の自分にも
未来の自分にも
誇れるように

今、自分が感じたこと
今、自分がやりたいと思ったこと
今、自分が伝えたいと思ったこと

そういうものを一切合切逃さないように、常に自分と対話して、自分の気持ちに寄り添いその願いを叶える騎士であろうと思うのです。

画像2





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?